篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の秋 大好きな紅葉写真 2017

2017-10-14 18:00:41 | 12_季節写真
 こんばんは
今年は暖かく富士山の初冠雪は未だです。
篠窪の富士見塚近くの給水塔付近からは「三嶋神社の椎の木杜」が見えます。
椎の木杜の向こうには丹沢が見えますが、その紅葉はとても素敵です。
篠窪の景色の中で一番に心が和みます。
これからが本番ですが、紅葉の気配が感じ取れる季節となりました。
人間は色が綺麗だと言っていますが、木々たちは子孫を残すために、これ以上木の栄養を使わないように
自ら葉っぱの色を変えて枯れはてて散っていきます。
次の新芽に栄養を注ぎ込む為の行為だそうです。
葉っぱが残った状態で雪などが降ると重みで枝は折れてしまいます。
木は何百年と生きるので人間より長生きですが、その生きるための仕掛けもすごいと感じます。
色んな色の紅葉があるので、紅葉の景色を思い浮かべながら何の木かを楽しむのも良いと思います。

富士山の初冠雪ももうすぐだと思います。
是非お出かけください。

【2017年の秋景色】

10/10/2017


10/12/2017


10/12/2017


10/12/2017


10/12/2017 手前の黄緑は来年の為に蒔いた菜の花の新芽です

【(ご参考)過去の紅葉までの写真】
MM/DD/YYYYを参考に時期を見てください


07/11/2017


09/21/2014 雲はすっかり秋景色


09/21/2014 遠くに丹沢(真正面の三角の山は大山)が見えます。 


10/03/2014 新松田から歩いて篠窪へ向かう時に見れる松田町と富士山パノラマ


10/12/2015 2015年の富士山初冠雪


10/17/2014 2014年の富士山初冠雪


10/17/2014 2014年の富士山初冠雪


10/26/2016  2016年の富士山初冠雪  
        ・・・(2017年はたぶんここらへんかもねと予想)


10/26/2016


11/22/2016 11月のなるとこんなに綺麗に紅葉
       葉っぱの色に木の特徴が出るんですね。 自然が作り出す色はすごい
       まるでオーケストラ(木管楽器、金管楽器、打楽器、弦楽器)
       の演奏が聞こえてくるような素晴らしさです。


11/22/2016 空気も澄んでいて遠くに丹沢(三ノ塔、二ノ塔、大山)が見えます。


12/10/2015 霞んだ景色も素敵


03/15/2016 富士山と丹沢の雪景色パノラマ 秋とは全く違う景色ですね。

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)にて 不思議なポポーの実&ほうき草(コキア)の実(とんぶり)を食べた

2017-10-13 22:46:37 | 12_季節写真
 こんばんは
篠窪(しのくぼ)で生まれて初めて見たポポーの実を食べたい。
また、篠窪の生えている ほうき草(コキア)を見て「とんぶり」是非食べてみたいと思っていました。
篠窪にあったポポーは既に全ての実がちぎられた後で、ほうき草も処分され始めていました。
今年はとうとう食べられなかったと諦めていましたが、もしかしてと思い隣町 秦野の地場サンズというJA直販所に行ってみました。
運よく、発見できたではないですか。

以下生まれて初めて食べることができました

(1)ポポーの実を食べた
  なんと、運よく2日間続けてポポーの実が売っていました。
  3個入りのポポーの袋を9袋も買ってしまいました。
  自分でも当然食べましたが、篠窪でもポポーの名前が有名になりましたが
  食べそびれた人が沢山におり、配って皆で味見してみました。

【ポポーの木】

07/17/2017 生まれて初めて見た果物 まだ果物の名前は解らなかった
       地元でも何の木だと話題になっていたそうです。
       アケビだ。 アケビは弦になるからアケビじゃないぞ。・・・

08/24/2017 「鹿角またぎ様」のご指導で「ポポー」の名前を初めて知る


08/24/2017 けっこう大きく成長するんですね。


09/18/2017


09/18/2017


09/29/2017


09/29/2017


09/29/2017 青い実は触ると少し柔らかくなっていました。


09/29/2017 アケビもそろそろ食べ頃になってきました。
       ポポーと恰好は似ていますね。


10/03/2017 柿の葉も色づきました。


10/10/2017 なんと実が全て無くなっていました。 持ち主がちぎられたのかも


10/10/2017 今年は食べあれないとあきらめました。


10/12/2017 秦野の地場サンズというJA直販所でなんと発見
       大2個 中1個の3個組が270円 一個が約100円


10/12/2017 中には柿の種とそっくりの種が約8個入っていました。


10/12/2017 こんな感じです。スプーンで食べます。


10/13/2017 2日続けて購入できました。
       日持ちしないので余った分は、実だけをスプーンですくいタッパーに
       入れて冷凍しています。

 (参考URL)
  ポポー(ポーポー、アケビガキ):旬の果物百科 - フーズリンクさんのホームページ
  クリックしてみてね
  http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm


(2)ほうき草(コキア)の実 
   とんぶりを頂く

偶然にも秋田名産の「とんぶり」も見つけて頂くことが出来ました。
私はポン酢をかけて「とんぶりご飯」で頂きましたが、不思議な食感で美味しかったです。

【ほうき草(コキア)のとんぶり】

09/30/2017 ほうき草(コキア)の実? 花?








秋田県大館市比内特産 とんぶり


まさに畑のキャビアですね。 
・・・食べ方が解らないのでポン酢をかけご飯に載せとんぶり飯で頂きました。
   くせになる美味しさです。

(3)セイタカアワダチソウは食べれるの 
私はまだ食べたことがありません。


09/29/2017


10/12/2017

ほうき草(コキア)に似たセイタカアワダチソウも食べれるようです
 天ぷら初挑戦! セイタカアワダチソウも食ったった~ 伊豆スケ・ブログ
 ご参考まで クリックしてね
 https://ameblo.jp/izusketch/entry-11673766317.html


【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の隣町 千村の白山神社に行く

2017-10-12 10:43:46 | 03_ウォーキング_さるく
 こんにちは
昨日は篠窪の三島神社の椎の木守をやられている稲葉一郎さまの紹介で隣町
「千村の白山神社」
(ちむらのはくさんじんじゃ)に行ってきました。
これがまた、何の看板もなく道祖神と同じようにひっそりとそこに建っているだけの素敵な神社でした。

樹齢600年と書かれている鳥居奥の杉の木はとても立派で迫力があります。
見応えがありました。
神紋の日の丸扇も初めて見ました。

篠窪の三島神社と同じように地元に愛されている神社の様に感じられました。
帰りには「生き物の里」のかかしが自然を感じさせてくれます。
篠窪から千村(頭高山)方向を経由して渋沢へ向かう時に見れる光景です。

なかなか良い景色でした。
八重桜の頃は更に綺麗ですよ。
【篠窪から白山神社へ向かう途中】

篠窪から千村の白山神社に向かう途中の紅葉


向かって右側の山の奥側(約3キロ)ほど先に篠窪があります。

【白山神社】

入口の鳥居 道路からは目を横に逸らすと神社があることに気がつきます。
道祖神の様にだまってそこにたたずんでいるだけ。




樹齢400年の杉の木








初めて見る日の丸扇の神紋




本殿(正面)とその横(向かって右)には神楽殿がありました


本殿


神楽殿

【境内での祭り動画】
平成27年 神奈川県秦野市千村 白山神社例大祭 神輿宮出・宮入 の動画
クリックしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=eWINzgy7KOo



神様がそれぞれ祭られています。(境内社、天神社・八幡社・金毘羅社)




御神木は道祖神を抱えたまま成長しています。




杉の根は苔むしています。


50メートル程篠窪よりに戻ると
(1)直進・・・・篠窪方向
(2)右・・・・頭高山方向
(3)左・・・・渋沢駅方向、生き物の里方向
今回は(3)に向かいました

【生き物の里】

向かう途中の景色






今ではなかなか見れない景色ですね。


かかしが立っています




彼岸花も綺麗なところです。


ピンクの傍が収穫を待ちます。


名産の八重桜の加工所もありました

【道祖神のMAP】
「まほら秦野みちしるべ」の会の皆さんが作られたMAPを頼りに歩いています。


【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)は秋の宝石箱

2017-10-11 06:06:00 | 12_季節写真
 お早うございます。
昨日は、久しぶりに篠窪に行ってきました。
篠窪はまさに秋真っ盛り。
草花が一斉に実をつけており、まるで「宝石箱」の様な輝きでした。
気にしていたポポーの実はすべて採られてしまった後でした。
残念! 秦野の地場さんずと言う直販所でも、一歩遅くて買いそびれてしまい
とうとう食べることは出来ませんでした。
生きている間に一度で良いので「ポポーの実」を食べてみたいです。

やっと富士山が顔を見せ始めました。
今後は多分見れると思いますのでせひ遊びにお越しください。

【篠窪一番地付近の景色】











残念 ポポーの実は一個も残っていませんでした。
















お茶の花が咲いています。










つゆ草


三俣







【富士見塚付近の景色】





今の時期はスカンポがいっぱいの葉をつけています。
・・・九州ではスカンポのハイカラな言葉ではなく、なぜか「ギシギシ」と言っていました




手前の畑には来年の為の菜の花が芽を出しています。




三島神社の椎の木杜がわずかに色づいてきました。


雑草の「セイタカアワダチソウ」が綺麗

【神山神社へ抜ける長坂付近】


















































一重のヤマブキの実




蝋梅の実


蝋梅の実







ヤブミョウガの実

今の時期は花が実をつけているのでとても面白いです。

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の隣町 震生湖に遊びに行く

2017-10-06 23:29:16 | 03_ウォーキング_さるく
 こんばんは
急に寒くなったせいか、妻が体調をくずし、秦野市日赤病院に行ってきました。
病院の先生から優しく診察してもらうと、心が落ち着くのか元の元気に回復するのが不思議ですね。
病は気からとはよく言ったものですね。

今年は、十五夜のお月さまを見そびれていましたが、病院内には十五夜のお月さまとお団子が飾ってありました。
ひな祭りや十五夜などのイベントのときには色々と飾ってくれます。
体調の悪い人や外へ出れない人を気遣っての病院の嬉しい心遣いですね。

秦野市日赤病院ですが、高台にあるため、私のお気に入りの展望スポットです。
秦野市日赤病院に行った時は最上階で健康的な病院食堂のお昼を食べ、屋上からの景色を楽しんでから帰ります。
丹沢は勿論、県立秦野戸川公園にある風の吊り橋、弘法山、富士山などがよく見えます。

また、病院の帰りには「震生湖」に立ち寄って、景色を見てから帰ります。
水の傍なので平地より暖かいんですね。 紅葉はまだまだ先の様でした。

【今日の日赤病院の様子】

十五夜のお月さまとお団子が飾ってありました


小高い山の上に日赤病院はあります。


百日紅が紅葉しかかっています


病院内の樹木は秋らしくなっていました



【過去写真 屋上、病棟からの景色】

01/13/2015 病棟から見える丹沢のパノラマ


11/07/2016 二ノ塔、三ノ塔、大山がはっきり見えます。


03/02/2015 遠くに県立秦野戸川公園の風の吊り橋が見えます。


03/02/2015 遠くに大山が見えます。


11/07/2016 弘法山の山頂が見えます。
       タバコ祭りのときに入院したいです。 
       弘法山からの打ち上げ花火は超綺麗と思います。


01/12/2015 篠窪と違い、富士山は山頂だけ見えます


01/12/2015

【今日の震生湖】

10/06/2017 水辺は暖かいのか全く紅葉していません。


10/06/2017 湖の周りを自然を楽しみながら散策できます。


10/06/2017 釣りは大人気です。




野鳥もたくさん見ることができます。

【ご参考 過去の紅葉写真】
MM/DD/YYYYを参考に遊びに行ってね。
毎年、何度も紅葉の具合を確認しに行きます。
水辺で暖かいので他の場所の紅葉とは時期がずれます。


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013


12/03/2013 やはり水辺の秋は綺麗ですね。


12/03/2013 木々も沢山にあり楽しめます。

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加