篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪の何にもない田んぼに「遊びの天才集団 おおいまちあそびば」がやってきた。

2016-08-29 04:01:37 | 21_おおいまちあそびば
2016/8/20(土)篠窪の何にもない田んぼに「遊びの天才集団」がやってきた。
「おおいまちあそびば 夏 しのくぼ」のタイトルで遊んだよ。

 久しぶりに投稿させて頂きます。
8/20(土)曇り空の中、篠窪(しのくぼ)の火の見やぐらの傍で遊びが始まった。
「おおいまちあそびば」が主催しており、遊びの天才集団です。
何もない田んぼを借りて、そこにテントやプール、屋台などを作って楽しんでいました。
久しぶりに篠窪では子供たちのはしゃぐ大声がこだましました。

地元のジイジ、バアバ達はシャイなので会場にはあまり顔を見せませんでしたが
内心は大喜びしてくれたことと思います。
これらの写真は、当日出席できなかった篠窪の皆さんに知って貰いたくてアップしています。
篠窪の夏休み風物詩になると嬉しいね。

詳細は「おおいまちあそびば」のfacebookを見て頂くとして、少しだけ
超楽しそうな遠景写真で紹介します。



何にもないところにこれから設置するよ


雨が予想されていた為か、テントを設置。






子供達はテントの中で工作など


大きい子は小さい子にベイゴマなどを教えていたよ。


篠窪の美味しい湧水を一旦桶にため、電動ポンプでプールへ送っていたよ。
準備万端だね。










当日は本物のショベルカーを動かすサプライズもあったよ。




なんと言っても一番は食い気かな。 かき氷やイノシシのバーベキュー、
赤いホクホクジャガイモ(アンデスレッド)が超美味しかったです。


最後は皆でスイカ割り。 当然みんなでたいらげました。


子供たちが篠窪(しのくぼ)を身近に感じてくれることは素晴らしいことだと思います。
又遊びに来てね。

途中大雨が降ったけど。子供にとっては、またとない遊び道具のプレゼントでしたね。
楽しそうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなります。
のびのびと育てられ、友達思いの本当に良い子たちだね
地元のジイジ、バアバ達も遠慮せずに一緒に見守るだけで心が安らぐと思うよ。

秋には「富士見塚見晴らし台付近」で遊ぶそうです。
篠窪の皆さん、出会ったら歓迎してね。

主催元の「おおいまちあそびば」フェースブックは下記をクリックしてね
https://www.facebook.com/asoviva.oitown/posts/336616800003795



篠窪に興味がありましたら下記の「歩く(サルク)」や「四季写真」や写真も見てね

「篠窪を歩く(サルク)」
http://nposhinokubo.web.fc2.com/saruku.html

「篠窪の四季写真」
http://nposhinokubo.web.fc2.com/picture.html










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

至急:明日8月20日(土)篠窪(しのくぼ)で「おおいまちあそびば」のイベントをやるよ。

2016-08-19 16:07:01 | 21_おおいまちあそびば
こんにちは
NPO法人しのくぼです。急な情報ですが、明日8/20に「おおいまち あそびば」主催の
子供たちが大喜びしそうなイベントをしのくぼでやる情報を入手しました。

【1.イベント情報】
  「おおいまち あそびば」が「おおいまち あそびば 夏 しのくぼ」のタイトルでイベントを実施します。
  たんぼプール、どろんこ水遊び、泥んこ水遊び・・・・

  日時 8/20(土) 9:00~13:00
     雨天中止 (小雨決行)
  場所 篠窪自治会館の駐車場から徒歩3分  
     篠窪自治会館から渋沢方向へ向かい、「火の見やぐら」を目印に行くと
     田んぼが見えます。
  以下パンフの写し


【2.NPO法人しのくぼによるあそびば(たんぼ)の整備】
  下記写真はイベントの機材を設置する前の畑状態です。


【3.補足】
  イベント内容の詳細は「おおいまち あそびば 夏 しのくぼ」】の下記ブログに記載してあります。
  ・・・遊んでいる写真などが掲載してありましたので是非見てね。

おおいまち あそびば」の詳細ブログ」はここをクリックしてね

【追伸】
篠窪(しのくぼ)は空気は超美味しいし、湧水もでているし気持ちよく遊べ
子供たちが大喜びすること請け合いです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)を歩く(さるく)ためのガイド写真を公開します

2016-08-10 14:16:48 | 02_篠窪散策MAP
こんにちは。
今年(2016年)から始まった「山の日」はどこかに行かれましたか?
秦野の丹沢はあいにくのくもり空だったようで残念でした。
もう、丹沢クラスの山登りがきつい方は、篠窪(しのくぼ)の小高い山と言うより
丘の感じです。 散歩してみてはいかがでしょうか。

・・・篠窪は不思議な所で、丹沢のふもとの渋沢近辺では感じられない、
   滝壺の傍にいるようなさわやかな気分にさせてくれると
   思いますよ。 良く弁当を持って昼ご飯を食べに行ってます。

(1)篠窪(しのくぼ)を歩く(さるく)
   ・・・道祖神や是非見て頂きたいスポットを御紹介します。

入方(いりかた)の道祖神


峯山(みねやま)の道祖神


富士見塚の道祖神(_塞神:さいのかみ)
などなどがあります。
以下のURLをクリックしてね。

      http://nposhinokubo.web.fc2.com/saruku.html

(2)篠窪(しのくぼ)の風景写真集へ
   ・・・篠窪の四季写真を御紹介します。

以下のURLをクリックしてね。
      http://nposhinokubo.web.fc2.com/picture.html

(追伸)
  こんにちは、「NPO法人しのくぼ」のメインホームページを作りました。
  篠窪をこよなく愛する人たちですので、講演会などのイベント情報を連携すれば
  最良かと思い作成してみました。
  今後とも「GOOブログの篠窪の四季写真」と連携していきたいと思います。
  よろしくお願い申し上げます。
  ・・・「NPO法人しのくぼ」のメインホームページ。
      http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)紅葉の秋 そして冬から春に向かって

2016-08-05 17:41:55 | 12_季節写真
こんにちは
お世話になります。
篠窪(しのくぼ)の過去写真投稿です。
篠窪は「春の菜の花」「桜」と「富士山」に加えて、秋になると何とも言えない紅葉が迎えてくれます。
これで取り急ぎ1年を通じた風景写真をアップしました。
篠窪はやはり、春と秋の景色が一番綺麗と思います。

撮影日時を参考にして是非足をお運びください。

ゆったりとした時間が過ごせ、きっと心も体も癒してくれると思います。
万歩計は小田急線新松田駅からだと往復約1万歩程 肥満解消には最適な
距離ですよ。
多くの歩きの方の最終目的地は旧第一生命ビル(現ブルックスコーヒー)にある
売店横で「多種コーヒー」や「色んなお茶」を無償で何杯でも飲みながら
おしゃべりしてから解散するそうですよ。
簡単な軽食もあります。ただし、軽食は有償ですが安くて美味しいですよ。


【撮影日】2014/10/10 07:51
【タイトル】コスモスと富士山
もう来年の菜の花の為に、菜の花畑作りがされています。



【撮影日】2013/10/11 14:14
【タイトル】隣町である秦野市今泉台から丹沢を見る
      「まるで大山に向かって走れと言っているような雲」
      篠窪から見る大山と秦野から見る大山はほんの少し恰好が違って見えます。


【撮影日】2013/10/17 10:16
【タイトル】渋沢方面から行く篠窪入口付近から見る富士
10月17日頃には富士山に少し雪がかぶります。


【撮影日】2014/11/07 08:06
【タイトル】富士見塚から新松田へ行く途中の垣の木の紅葉
・・・家庭菜園がお好きな方のみかん園の中に絵画を描くように植えられた垣の木
   超綺麗で毎年紅葉を富士を楽しみに見に行きます。


【撮影日】2014/11/13 13:26
【タイトル】 皇帝ダリアと富士山


【撮影日】2014/11/30 16:00
【タイトル】矢倉沢往還沿いにある色付く紅葉


【撮影日】2015/12/10 12:02
【タイトル】パレットの様な篠窪の紅葉と丹沢
・・・・なんとも言えない素敵な色合いです。


【撮影日】2014/12/22 12:21
【タイトル】大井町いこいの村に来られたハイカーの皆さんと富士山風景
・・・パノラマ写真です



【撮影日】2015/01/02 08:08
【タイトル】大雪の後矢倉沢往還途中の見晴らし台より足柄平野を見る
・・・パノラマ写真です


【撮影日】2016/03/21 08:12
【タイトル】春を待つ 菜の花の向こうには雪の富士山と丹沢が見える
2016年は天候不順で菜の花も全く成長できなかったです。
・・・パノラマ写真です

時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
篠窪の写真をいっぱいのせています。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)春の終わりから秋に向かって

2016-08-04 15:04:37 | 10_富士山写真
こんにちは
またまた過去の写真投稿です。
失われつつある超綺麗な篠窪(しのくぼ)の自然写真を残しておきたいです。
プログ初心者ですので、試行かねて投稿しています。
今回は複数写真の投稿練習です。

ファイルサイズ等の一般常識が判らず、1MB/枚以下に多少ファイルサイズ
小さくして、ブログでの妥当性を理解しないまま投稿していますので
まずいところありましたらご指導お願い致します。

篠窪の春の終わりから夏の写真を投稿します。

現在の篠窪は夏真っ盛りで草ボウボウであまり見所が無いです。
サツマイモや栗が秋に備えて元気の育っています。
梅雨がやっと終わり、これから夏本番ですね。
・・・篠窪 火の見やぐら近くの湧水を使い、ドリップコーヒーを飲むのが夏の
   密かな楽しみかも。



【撮影日】2014/4/12 11:24
【タイトル】花見用の桜が終わり桜茶(八重桜)の収穫が始まる。
花見用の桜が終わっても、次は八重桜が待っており、幻想的な景色が見れます。
濃いピンクは八重桜です。



【撮影日】2014/5/10 8:35
【タイトル】富士をバックに落花生を植える御夫婦
いつも見慣れた富士山の景色は当たり前で、黙々と御夫婦で作業されていた。


【撮影日】2014/8/2 8:14
【タイトル】篠窪のヒマワリと富士山の不思議な雲
初めて見る富士山の雲の形です。富士見塚見晴らし台付近から撮影



【撮影日】2014/8/15 9:06
【タイトル】給水塔上の高田堂(タカンド)で農作業されるN「PO法人しのくぼ」の方
夏の富士は当然ですが、雪がまったくありません。



【撮影日】2015/08/24 11:19
【タイトル】篠窪の見晴らし台より遠くの小田原城を見る
いつも双眼鏡を持って行きます。 写真は200ミリ望遠にて撮影



【撮影日】2015/09/21 09:19
【タイトル】篠窪から見る丹沢と秋の気配
夏とは違う秋の雲に代わってきた。



【撮影日】2012/10/16 17:10
【タイトル】富士の夕暮れ
富士山と金時山、矢倉岳などの夕暮れを撮りたくて松田山近くの山から撮影


時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
篠窪の写真をいっぱいのせています。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加