篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の「春めき桜と菜の花」2017開花状況速報2(2017/3/15時点)

2017-03-15 15:19:18 | 写真公開
 今日は
今週末から3連休ですが、篠窪の「菜の花」と「春めき桜」の開花状況を見て来ました。
春めき桜は未だ1部咲きですが、早朝(10時頃まで)に行けば、「富士山」と「菜の花」と「春めき桜」の共演が楽しめます。
春めき桜は、初々しい花芽を楽しむことができます。
これから見ごろで、たぶん3/20頃に満開になると予想しています。

天気予報が寒い日の翌日で午前中(10時頃まで)でしたら、富士山もバッチリ見えると思いますよ。
是非お出かけ下さい。

なお、今日は約50名ほど篠窪の向かって歩いている「歩こう会」の方々をお見かけしました。素晴らしい景色が見れたことと思います。
また、富士見塚のすぐ近くでは5メートル程先に「親子連れの鹿」が飛び出してきてビックリ。畑のある民家の方向に向かって走って行きました。
山に食べ物が無くなってきたのかもね。
また、山林ではせっかく植えた木の苗木も皮をかじるので枯れてしまいます。
自然、動物との共存方法は里山の課題でもあります。

【いつもの菜の花畑】
3/15 10:13


3/15 


3/15 


3/15 菜の花は連作の影響か今年は出来が悪く、
   これが精一杯の咲き方かもと思っています。

【富士見塚の側 日当たりの良い場所】
3/15 だいぶ蕾が膨らんできました。いっきに咲きそうな雰囲気


3/15 


3/15 富士見塚の側 春めき桜と富士山



3/15 富士見塚のソメイヨシノと富士山

【給水塔付近からの景色】

3/15 丹沢は雪景色


3/15 三嶋神社の椎の木森


3/15 おおいまちあそびばが作っている野菜畑 だいぶ成長してきたよ。

【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町 秦... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の「春めき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL