篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)より 芥川龍之介の童話「蜘蛛(くも)の糸」の様な

2017-01-21 03:45:41 | 14_写真公開
 こんばんは
前回、篠窪(しのくぼ)の三嶋神社の銀杏の木に気根(きこん)を見つけた件を投稿致しました。
インターネットで調べると、色んな木でも気根(きこん)があり、蘭などにも気根(きこん)がある事が判りました。

この写真は気根(きこん)と関係あるのか判りませんが、「芥川龍之介の童話『蜘蛛(くも)の糸』を思い浮かべました。
蜘蛛がいなくなって邪魔に思える蜘蛛(くも)の糸も、雨水を蓄えてお花にお返しをしている様に見えて自然の素晴らしさを感じてなりませんでした。
この写真は山野草を大事に育てられている大先輩のお宅で撮影させて頂いたものです。


参考URL 芥川龍之介 蜘蛛の糸 - 青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html



【芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出させる】


時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の三嶋神社... | トップ | 篠窪(しのくぼ)より「諸行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL