篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の「しのくぼ茶屋」で住民が語らう

2017-07-31 09:18:23 | 20_篠窪の祭りなど
 お早うございます
一昨日は篠窪(しのくぼ)の篠窪自治会館において住民の皆さんが集まって  「しのくぼ茶屋」を楽しみました。
お呼ばれに預かって私も参加させて頂きました。
地元の腕自慢の主婦の方たちが、季節に合わせた美味しい食べ物を振舞ってくれ、みなさん美味しそうに食べておられました。
カラオケなども始まり和気あいあいと時間を過ごす事が出来ました。
篠窪自治会館は小学校の跡地活用であり、地元の特に年配の方たちの思い出の場でもあります。
庭にはブランコなども残っています。
80過ぎの方から小学校時代の話を伺うと、1年から3年生が1クラスで授業をしていたとの事でした。
近くには学校の先生たちも住まわれており楽しかったよ。
凄い経験ですね。 同学年でクラスを組むより楽しいかもね。
また、今の山を下った場所の中学校では無く、反対方向のなだらかな山を登って下る渋沢中学校へ行っていたとの事でした。

篠窪茶屋の開催は現在、篠窪の人達が対象だけれども、もっと輪をつなげて行きたいね。
今度から1回/月に定期的に開こうかしらとおっしゃっていました。
大井町の有志で作ったパンフレット「大井町の大地の風景から見える30の、かみさまをめぐる」を見た人達が遊びに来られた時の受けれる下地を作って行きたい。
良いところがもっとあるので篠窪の良さを発信していきたいですとおっしゃていました。
良い取り組みですね。 私は得意な分野の篠窪紹介写真とWeb公開で参画できればいいなと思っています。
 【しのくぼ茶屋でのスナップ】


こんなに大勢の人達が集まり、語らい、食事や歌などを楽しみます。


イベント中は目印の「しのくぼ茶屋」のノレンがあります


中の様子をうかがうと盛り上がっているようです。


色んな年代の人達が一緒に語らいます。


料理もできたてを皆の為にふるまってくれます。細かい心配りに感謝です。


小さい子供さんも大喜び。 周りのジイジ、バーバも元気を貰いますね。






ipadでYOUTUBE動画を見ながら歌う。 もっと声を大きくしたいと御自宅からカラオケ道具を持ちこんで和気あいあい。




篠窪の良さをもっと広げていきたいね。


お作りになられたタブロイドの冊子

 【過去の しのくぼ茶屋スナップ】 

2015/11/01 しのくぼ茶屋のお披露目


2017/01/14 篠窪のどんど焼きにて。 
食事をしてお団子を作り皆でドンド焼きに出かける。
村の中心地にある小学校跡地なので集まり易いです。

 【篠窪自治会館の風景】 

03/28 シンボルの桜が綺麗です。 なんと小学校のなごりのブランコもそのまま残っています。


03/28 向かって右横、右奥の三角屋根は地福禅寺です。


04/29 道路の上側から篠窪自治会館を見る


11/01 作りかけの篠窪大橋(仮称)の上から篠窪の街を望む。
平地の大井町からは山が見えるだけ。 山の窪地に篠窪(しのくぼ)はあります。
天然の城壁(高台の木々)に囲まれた城下町の気分ですね。

 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町 秦... | トップ | 篠窪(しのくぼ)で愛ちゃん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

20_篠窪の祭りなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL