篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)から隣町(いこいの村)へお山のひな祭り(ひょうたん雛)を見に行ってきました。

2017-03-04 03:40:06 | 14_写真公開
 こんばんは
昨日3/3は雛祭り
篠窪(しのくぼ)の隣町 いこいの村前の郷土資料館へ「お山の雛祭り(ひょうたん雛)」を見に行って来ました。
質素な雛祭りですが、とても素敵でした。
来場者は全員、無料の甘酒を御馳走して頂きました。
御馳走様でした。

【ひょうたん雛】
大井町独特の珍しい雛人形です。












【江戸末期頃の雛人形なども展示】








【手作りの作品を販売していました】
美味しい甘酒を無料で飲ませて頂きました


皆さん手作り中でした。すごい作家がおられるんですね。


可愛い手作り人形達


ふうせんかずらと南天で作った苦難猿(九難猿)(くなんざる)
・・・ふうせんかずらの実はハート形の顔があり、申の顔となり笑顔を誘います。
   ふうせんかずらの参考URL(ふうせんかずらの写真はクリックして下さい)
   http://yasashi.info/hu_00034.htm


孫の為にハスを使った作品を2個買いました。



超きれいで美味しそうなので食べようとするかもね。

【その他】
帰り道の見たミツマタがずいぶんと花をつけていました。 もう春ですね。



篠窪で頂いた「赤目のさといも」も自然の芸術品ですね。見ても良し、食べても良し。 

【ご参考】
お山のひな祭りは
日程 平成29年2月26日(日)~3月5日(日)
時間 10時~16時 ※3月5日は14時まで
場所 大井町郷土資料館、いこいの村あしがらの前
・・・今年はいつものノボリは立っていませんが、3/5 14:00までやっています。


時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の「見晴ら... | トップ | 篠窪(しのくぼ)2017/3/5NPO... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL