篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

NPO法人しのくぼ活動報告 了全山に桜の植樹をしました

2017-04-05 16:30:14 | 01_NPO活動
 こんにちは
菜の花がちょうど見頃を迎えています。
2017/4/2(日)にNPO法人しのくぼが活動致しました。
今回は、了全山に桜の植樹です。
以前に植樹した苗木は、新芽が出るとすぐさま鹿に食べられてしまいました。

いくつかは、徐々に育成しているものもあります。
苗木には支柱を添えていますが、強風などにより壊れているものものあり、維持管理が必要です。あらためて、竹藪から支柱に使用する竹を切り出し、加工して杭を打ち直しています。
ネットも大きく巡らしていますが、獣がくぐり抜けたり、破けたりしているので補修作業です。大きくなるまでにはまだ年数を要します。

これからも下草刈りの合間に、少しずつ成長していく様子を見守っていきたいと思います。そして、いつの日か花見をしたいと考えています。


2017/04/02 08:52 新たにシカよけネット用のくい打ち


さらにその周りを2重にネットで囲っています。




菜の花と富士山が綺麗な高田堂(タカンド)からお隣の「了全山」をみると卵の様に綺麗な山です。


今回作業した了全山の山頂付近を望遠で覗く。


標高278メートルの山頂には二階堂政貞のお墓が祭られています。


見晴し台の横はNPO法人しのくぼが植えた菜の花が見ごろを迎えています。
正面の一番高い山が高田堂(タカンド)。見えませんが、その更に奥の山が、今回作業した了全山です。

【その他】
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)にて「春め... | トップ | 篠窪(しのくぼ)で新たな春... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL