篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)より隣町の秦野曽屋神社の中にある「井之明神水:名水100選」を見てきた

2017-02-06 13:22:09 | 14_写真公開
 今日は
昨日(2017/2/5)は隣町秦野市の曽屋神社に再度行って来ました。
ヨイトマケの歌」で報告した曽屋水道跡地の水源が「井之明神水」だったと知り「井之明神水」を見てみたかった為です。
全国名水百選「秦野盆地湧水群」の一つ。横浜、函館に次ぐ、近代水道敷設の水源となった名水です。

秦野ジャスコの行く途中に「曽屋神社」の側を通りますが、確かに「井之明神水」の
看板が出ていますが、案内が行き止まりの場所を示しているため、いつも通り過ぎていた場所です。
前回、初めて「曽屋神社」に立ち寄った時も、見つけることができませんでした。
曽屋神社の本殿の側から繋がっていましたが、まさかと思う場所にありました。
名水100選」にも選ばれている「透きとおった水」が湧き出ていました。
水道水として使われた凄い歴史のある水源だったことが判りました。
前回の報告に会わせて追加の報告です。

【井之明神水】

井之明神水の水源(全国名水百選「秦野盆地湧水群」の一つ


↑上図は曽屋神社の全体図です


曽屋水道跡地にも引き込まれているようです。




「ヨイトマケの歌」の彫刻


角に看板があります。


中はこんな感じです


名水が湧き出ています。


女岩で湧水を受けています。


割れた女岩の対となる男岩も一緒に祭られていました。 ・・男性諸君捨てられないで良かったね。




側にある消防団倉庫も素敵なシャッターでした
第一分団、第1部とは、水があるところが秦野の中心地だったんですね。

【曽屋神社】


向かって左が「曽屋神社」の鳥居、右が「護国神社」の鳥居




曽屋神社の本殿です


曽屋神社の本殿です

【護国神社】

手水場


護国神社の本殿


護国神社の本殿


護国神社の本殿







【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)より 春の... | トップ | 篠窪(しのくぼ)より我が家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

14_写真公開」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL