篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町に大山道(矢倉沢往還含む)のすごい散策MAPが展示されていました。

2017-06-28 05:04:39 | 02_篠窪散策MAP
 お早うございます
先日、隣町である「秦野市のジャスコ」 に行って来ました。
2階にある小さな展示スペースに 「大山道と道祖神の配置を書いた散策MAP」 が展示されていました。
秦野市にある「まほら秦野みちしるべの会」の皆さんが作成された散策MAPです。
現在の道は大型開発で区画整理されているため、昔を知らない人にとっては昔の道を想像することはとても困難です。
秦野を愛し、秦野の歴史に詳しい「生き字引」の様な方々が御自分の足で確認して作成されたMAPです。散策MAPは現在の道路に当てはめて作成されており、非常に分かりやすいです。
道祖神好きな方、大山道(矢倉沢往還含む)に興味のある方は必見です。

作成されている散策MAPは新聞紙見開き程の大きなもので、とても分かりやすいです。
ご参考に写真を添付しました。添付写真以外では道祖神の写真も多数展示されてありました。ぜひ本物を見にお出かけ下さい。
6/30(金)15:00まで展示と書かれていました。
ちなみに、大きな散策MAPは「まほら秦野みちしるべの会」のホームページにもアップされていませんでしたので出来たてホヤホヤのようです。

 「まほら秦野みちしるべの会」 は21名ほどの団体であり参考URLは下記です。ぜひご覧になって下さい。
道祖神の事が写真付きで解説されています。
また、展示されている散策MAPの元ネタと思えるイラストMAPなどを見る事ができます。
http://mahora-hadano.sblo.jp/

 【秦野ジャスコに展示されていたもの】 










大山へ向かう主要街道 赤色マークは後から私が追加したもので原本にはありません。








西地区_渋沢駅~千村付近_★篠窪方面へ


MAPの横には道祖神の写真がありました。


上地区


西地区_渋沢駅近辺_堀山下~堀川近辺


大根地区


大根_鶴巻地区


本庁地区

 【こんな説明文などをよく見ます】 

道は既に区画整理されており、書かれている道が想像できませんでした。
今回の散策MAPを見れば、簡単に理解できます。

 【(参考)信仰の対象である大山紹介】 
 歩きでも行けますが、今はケーブルカーでスイスイと登っていけます。
 歴史を感じる事が出来ます。 山道にあるお土産屋さんも美味しいものばかりですよ。
 水が綺麗な事もあり、豆腐は特に美味しいです。


秦野市で見た雲 雲は大山に向けて矢印が指しており、「大山に向かって走れ」と言っているようでした。
こんなナビがあったら最高ですね。










この写真以降に新型ケーブルカーが投入された様です。 未だ見に行っていません。


けっこうな急こう配です。




















食事も美味しいですよ




景色も最高




ケーブルカーの中から見る景色も綺麗




冬場も綺麗ですよ




豆腐まつりなどもやっています。 大鍋で作った湯豆腐を無料でふるまってくれます。







昔信仰の対象であった大山の雰囲気を少しだけ味わう事ができます。

 【その他】   
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町 四... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の隣町で見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

02_篠窪散策MAP」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL