篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町で「子供の日に桜」を見ました

2017-05-07 06:07:06 | 14_写真公開
 お早うございます
自宅の鉢に植えている桜の花が5月になってから咲き始めました。
子供の日には見事に咲き誇りました。
桜を忘れかけた時期だけに思わぬプレゼントですね。
 山野草「サクラフウロ」 と言う花です。
控え目なピンクがとても素敵ですね。
・・・私には阿佐ヶ谷姉妹(あさがやしまい)の渡辺江里子さんと木村美穂さん
   のピンクの勝負服の様に見えるこの花がとても好きです。

また、2種類のブルーベリーも立派に実をつけ始めました。
また収穫が楽しみですね。
秋には「サクラフウロ」と「ブルーベリー」は紅葉する為、長い期間楽しめます。

 【サクラフウロの花】 






 【ブルーベリーの実】 

ブルーベリーは酸性土を好むので、大きな鉢植えにすると管理が楽ですね。
朝夕にたっぷりの水をあたえると容易に実をつけてくれます。
収穫時期だけはヒヨドリ対策が必要です。


これらは2種類は違う品種です。 一か月程収穫時期がずれるので、長い期間収穫を楽しめます。

 【(ご参考) 12月には紅葉します】 

06/30頃 6月末頃にはホトトギスの花に似た細長い実をつけます。(向かって右下)
種が飛び散り、繁殖力が強いのでもっと増やしてみたいですね。


12/17頃 サクラフウロの紅葉




12/22頃 ブルーベリーの紅葉


 【その他】   
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)は八十八夜... | トップ | NPO法人しのくぼ活動報告... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

14_写真公開」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL