篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市大用寺のサルスベリ(百日紅)が超綺麗

2017-07-29 00:22:56 | 12_季節写真
 こんばんは
一昨日、秦野市のジャスコにお買い物に行って来ました。
曾屋神社の前を通ってジャスコへ続く道の途中に曹洞宗「大用寺」  がありますが、今年も サルスベリ「百日紅の花」が咲いていました。
木が大きくなってきたので超綺麗です。
百日紅の名前が示すように長い期間花を楽しむ事が出来ます。
道祖神や道標などもあり歴史を感じさせます。

現在は曹洞宗(約832年前の鎌倉時代の宗派)ですが、屋根瓦の家紋を見るともっと古い(約1223年前の平安時代の宗教)である「真言宗」の家紋がついています。
「高野山真言宗の桐紋」がついていますね。秦野の歴史を調べてみると面白そうですね。

 【百日紅の花】 

2017/07/27 12:52 大用寺のサルスベリ:百日紅の花





 【お寺の家紋】 



「高野山真言宗の桐紋」 曹洞宗にとても似ていますが、曹洞宗の家紋ではありませんね。


「高野山真言宗の桐紋」

 【石仏など】 







道標がありますね


道路のすぐ側には道祖神が祭られています。



 【その他】 
 
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町 小... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の「しのく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

12_季節写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL