篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町で見た道祖神のお墓

2017-07-09 01:16:18 | 14_写真公開
 こんばんは
隣町秦野市には曾屋神社があります。
秦野市の有名な神社です。
曾屋神社のすぐ側を国道246号線が走っており、旧道と交わるため大幅な改良工事が
行われました。
矢倉沢往還道が関係する付近ですので、多くの道祖神が撤去されたものと思われます。
なんと曾屋神社(実際にはその中の護国神社) に20柱以上の道祖神が無造作に並べられています。
昔の人達の道の安全を見守った道祖神たちは、現代社会では役目を終えた邪魔者として取り扱われているように思えました。
神様をむやみに捨てると罰があたるので、困って、なぜか護国神社(国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社)の中にとりあえず保管している様に思えますね。
・・・秦野市は古墳調査などは真剣に行っていますが、道祖神などには無関心か?
   矢倉沢往還、大山道が走る秦野はとくに道祖神が多く、秦野市の早急な
   課題ですね。
   秦野市役所(地域振興課がある古墳公園が良いかも)に相談に行きたいと
   思っています。

現代では神様も捨てられる時代になってしまったのか。
考えても見なかった事が現実に起きています。
神様はとっくに悟っていた、まさに諸行無常(しょぎょうむじょう)の世界なのか。
秦野市には古墳公園もあるし、もっと良い保管方法があるはず。 

なにはともあれ、曾屋神社(護国神社)の土手には黄色い百合の花が咲き誇っていました。彼岸花と同じように花だけは、毎年、律義に花を咲かせ先祖を供養してくれますね。
少しは心が安らぎます。
 【律義に毎年咲く黄色い百合の花】 



鳥居の少し奥に道祖神が並べてありました













 【無造作に並べられた道祖神達】 

元設置されていた場所は何処なのか。大事な情報が残っていてほしいですね。















 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


 【曾屋神社のお話】 
以下URLをクリックしてください。
曾屋神社の歴史と神様がわかりやすく解説してあります。
http://eda.myhome.cx/taiko-2008/private/soya.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町でヤ... | トップ | 篠窪(しのくぼ)はヤマユリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

14_写真公開」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL