篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の「三嶋神社 椎の木杜」で先人の歌を聞く

2017-04-27 01:53:17 | 11_篠窪・三嶋神社
 こんにちは
最終ページ付近に「篠窪(しのくぼ)三嶋神社「椎の木杜」観察MAP 平成29年現在 のPDF」を追記しました。 pdfの為、見やすいです。ぜひご覧ください。 2017/4/27追記

 こんにちは
昨日は篠窪の三嶋神社 椎の木杜へシャガを見に行って来ました。
満開でまさに今が見ごろです。
鶯が「ホーホケキョ」とさかんに鳴いていました。
境内には彫刻と歌がかざられています。

木菟(ずく)鳴くや雨露(うろ)千年の椎の森玉水 と書かれています。
三嶋神社の椎の木守をやられている稲葉一郎様が境内の清掃をやられていて
偶然発見され、素晴らしい歌だとのことで復元してくださいました。
篠窪の先人には色んな才能の方がおられたのですね。
富士山が見えない時期ですが、新緑と美味しい空気が「がんばろう」と言う元気をくれますよ。
是非、くつろぎにおいで下さい。

 【三嶋神社の境内を歩く】 








まるで生け花を生けた様な自然の芸術作品




木菟(ズク) (ミミズク=ふくろう)がいそうな「ほこら」がいっぱいあります。






倒れた倒木もいつかは土に還ります。
今はシャガのふとんの上に気持ち良く横たわっている様に見えますね。






彫刻は山北町の彫刻家、蘭二郎さんのチェンソー作品です。








シダもこんなに大きくなりました。

 【給水塔付近からの景色】 

富士山の方向を見る あいにく富士山は見えませんが新緑に心が和む


丹沢を見る。 二ノ塔、三ノ塔、大山が見えます


三嶋神社の椎の木杜

【篠窪(しのくぼ)三嶋神社「椎の木杜」観察MAP 平成29年現在 のPDF】
 pdfに纏めてみました。クリックしてぜひご覧ください。
 https://drive.google.com/file/d/0Bwghh5_iPZ09bTJydEswU2lMWmM/view?usp=sharing



 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)へ太田道灌... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の「春のハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

11_篠窪・三嶋神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL