篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の「黄色い山吹」にそっくりの「白い花の山吹」を見た

2017-05-03 04:30:40 | 12_季節写真
 こんばんは
篠窪(しのくぼ)では山吹のまっ黄色が咲き誇っていましたが、隣町の渋沢で
葉っぱ、実の恰好が本物の黄色い山吹とそっくりの「白い花の山吹」を見て驚きました。
お花のあるお宅の方に伺ったら、「白い山吹です」とおっしゃられました。
写真に撮って帰り、インターネットで調べてよくよく観察したら、
微妙に違う「シロヤマブキ」と言う花でした。

歌が上手い「ちあき なおみ」さんにそっくりの「コロッケ」さんだと判明。
また、「ザ・ピーナッツのエミさんとユミさん」の様にさらに瓜二つで白い花を咲かせる「シロイロヤマブキ」というヤマブキもある事がわかりました。 
これは黄色の山吹と全く同じで、花の色だけが「白色」の花を咲かせます。

世の中には驚く事があるものですね。
ヒマワリは「黄色」、【山吹は「黄色」】=【ツワブキの花の「黄色」と同じ】と固定観念にとらわれない方が良いですね。
良く良く観察すると【ちあきなおみさん】=【コロッケさん】ではない事が判りました。
世の中には、お花に詳しい方が多く、インターネット上に情報をアップしていて下さいます。
おかげさまで、すっきりして今夜は眠れそうです。

 【シロヤマブキの花】 

葉っぱと実が山吹とそっくりですが花の色が白い。 
白い花の山吹と思いこみ、超ビックリしました。


↑インターネットで調べて比較表を作りました。 写真は本人撮影




良く見ると花弁が4枚。 更に良く見ると葉っぱが互い違いではない事が判ります。

 【普段見る黄色い一重の山吹】 




 【普段見る八重の山吹】 


 【その他】 
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の「春のハ... | トップ | 篠窪(しのくぼ)は八十八夜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

12_季節写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL