篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

「10/30(日) おおいまちあそびば みんなで森とあそぼう」実施予定の「富士見塚 見晴し休憩所」での事前リハーサル風景

2016-10-12 15:19:15 | イベント紹介
 こんにちは
昨日10/11、篠窪(しのくぼ)富士見塚 見晴し休憩所に行って来ました。
目的は「10/30(日) おおいまちあそびば みんなで森とあそぼう」の事前リハーサル風景を見学させて頂く事です。
当日(10/30)やられると思う「しし鍋や焼き芋」などのリハーサルもやられ、一緒に御馳走になって満足して帰ってきました。 超美味しかったです。御馳走様でした。

ターザンロープは金属ロープや綱のロープ、滑車などですべり具合や安全性などを試し、(綱のロープ+滑車)で大成功でした。
実際に子供たちにも遊んでもらい、大きい子、小さい子色々な体重の子供達に遊んでもらいロープのたるみ具合なども評価されていましたよ。
・・・さすがに「おおいまちあそびば」は「遊びのプロ集団」だと感心させられました。
   子供達は大はしゃぎで遊んでいましたよ。
   ・・・あまりにも楽しそうなので大人も遊ぼうとしましたが、体重が重すぎて
      お尻がついてしまった様です。大人は残念(笑)
帰り時間になっても、子供達は名残惜しく「もっともっと」と遊びたがって離れませんでしたよ。

遊びを御指導される方、見守られる方に支えられ、自然の中で遊びまわる子供達を見ると安心しますね。
何事も危ない、するなではなく、経験させて自分で考えられる子供(遊ぶ知恵や協力する心を自然に身につけさせてていく)に育てるのは大事ですね。
子供達が何事にも進んで協力しあっている姿が見れてホットさせられましたよ。
10/30の本番が楽しみですね。

あそびばの雰囲気をお伝えする写真を張り付けてあります。盛り上がる事請け合いです。
興味をもたれた方は遊びに来て下さいね。 
高さ10メートルを超す「くぬぎの森」で自然と遊べますよ。また、空気が美味しい事は篠窪の自慢です。
自然の中で思いっきり深呼吸できますよ。

また、篠窪のジージ、バーバ達も子供の頃に帰って、一緒に見守ってくれたら嬉しいな。



【以下はリハーサル風景の写真】
【場所の雰囲気写真】


昨日はあいにく曇っていたけれど、天気が良いと富士山も見れます。
多分、初冠雪の後なので、こんな感じに見えると思うよ。




木と土のぬくもり(自然)に触れあうことが出来ますよ。


高さ10メートルを超すクヌギの木に囲まれた見晴し休憩所です

【ハンモック遊び】

ちっちゃな子供も安心して遊べますね。


保護者の方も一緒になって遊ばれていましたよ。

【一番人気はやはりターザンロープかもね】












【子供が遊び疲れた頃、楽しみのしし鍋をほうばる】





何でも食べれるよ。


しし鍋が子供の目には「チョウ」に見えるので、喜んでママに見せに飛んで行きました。

【ケーキは子供は大好き】




【焼き芋の準備と焼き芋を食べる】

ぼくも一所懸命拾ったよ


大人が見守り、火起こし、焼き芋の作り方などを教えていましたよ。


篠窪産の焼き芋と里芋はとろけるように「ホクホクと甘く」超美味しかったです。





【どんぐり遊びなど】



虫を見つけたよ


亀甲竹を貰い「水戸黄門」だ

以下10/30のパンフレットです。


おおいまちあそびばのfacebookはここをクリックしてね
https://www.facebook.com/asoviva.oitown/posts/336616800003795



NPO法人しのくぼのホームページはこちらを見てね
篠窪(しのくぼ)の春夏秋冬の写真などを載せています。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/30(日)秋の篠窪(しのく... | トップ | 篠窪(しのくぼ)上空をドロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL