篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 小田原城の御紹介

2017-07-27 01:19:59 | 14_写真公開
 こんばんは
篠窪(大井町)の隣町は小田原市です。
よく行く四季の里のすぐ横、梅干しで有名な蘇我梅林も小田原市となります。
小田原城はかつての戦国武将である北条早雲がいたお城でもあります。
のちには篠窪家は北条家の家臣でもあったようです。
篠窪で北条家の家紋(ミツウロコ)は見た事がありませんが、大井町上大井駅近くにある
了義寺[臨済宗建長寺派]ではお寺の屋根の家紋にミツウロコがありました。
ちびまる子ちゃんで有名なミツウロコには興味がありますね。

小田原は本当に大きな城下町ですね。
小田原は旧職場に通う通勤途中駅でしたので、サクラや紫陽花を見るために季節毎に良く写真撮影に行きました。

お城以外にも色んな物が多々あり、その規模の大きさに驚かされます。
「神奈川県立 生命の里・地球博物館」などもあり古代の巨大生物等を見る事が出来るので1日楽しめますよ。・・・おすすめ
交通だけみても相模国のハブ拠点として東海道線、新幹線、小田急線、箱根登山電車、大雄山線、伊豆急線などの玄関口としてにとてもぎわっています。
撮りためていた過去写真の紹介です。


2011/05/03 北条祭りにて 故阿藤快さんが北条早雲役で出演しました。 超カッコイイ


北条祭りにて 鉄砲隊にミツウロコの家紋があります


大井町にある了義寺[臨済宗建長寺派]の屋根にもミツウロコがあります

 【小田原城】 

篠窪からはこんな感じで小田原城が見えます。 双眼鏡では天守閣が見えます


小田原駅からはこんな感じで小田原城が見えます。 朝は必ず見てから出勤していました。






小田原駅に隣接するラスカ小田原の屋上らの景色


駅から歩いて小田原城へ向かう












箱根登山バスもしゃれていますね。


雪に霞む小田原城










菖蒲と紫陽花は綺麗です




おでん屋さんも顔をだします












小田原城の常盤大門










ミツウロコの時計台があります




4/4/2012 6:46 出勤途中の早朝にZIP撮影を見に行く





































 【北条祭り】 



兜は手作りなので祭りで実際の兜とはかけ離れていると思えます。
趣味の範囲で「絆」など色々ありました。




















2011/05/03 北条祭りにて 故阿藤快さんが北条早雲役で出演していました。 
       御冥福をお祈りします



 【小田原は超美人の城下町】 

小田原へ向かう途中の道にはこんな立札があります


北条祭りにて撮影した美人たち











 【ちびまる子ちゃんのミツウロコとの関係は?】 
ちびまる子ちゃんのミツウロコは、もともと鮮魚に関わる仕事をしていた3つの会社が合体してできた会社なので「三つの鱗でミツウロコ」
北条家とは縁もゆかりも無いようです。

 【その他】  
 
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)に観賞用た... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の隣町 秦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

14_写真公開」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL