篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)は子供のお祭りダ~イ

2017-04-09 17:14:53 | 20_篠窪の祭りなど
 こんにちは
今日(4/9)はあいにくの曇り空でした。
お祭りは篠窪(しのくぼ)の三嶋神社から始まった。

大人たちに交じって篠窪(しのくぼ)の小さい子供3名が祭りの主役です。
早目の昼食の後、祭りは始まった。
子供の数が少なすぎて、子供だけでは神輿がかつげない。
神輿は車で運び、子供達は賽銭箱を大事に抱えてまわる。
子供にとっては、大人と一緒に廻り、賽銭を頂く事がとても嬉しいんですね。

小さい時の記憶は生涯忘れる事が無いので、子供にとって最高の出来事だと思います。
篠窪の大人たちはとても子供さんを大事にしており、一人前の大人に成長する過程を
篠窪の大人たち全員で見守り、祝ってあげています。
少しだけ、雰囲気を伝えたくて、写真に撮らせて頂きました。

【三嶋神社から祭りは始まった】

今年主役の子供達 記念写真をパチリ


後姿もカッコイイぞ






篠窪の人達が神社の中に集まって昼食です。 良い雰囲気でしょう
・・・・大人たちは皆、祭りの経験者であり、子供の頃に還る雰囲気ですね。


篠窪にまた、名物が増えましたよ。三嶋神社に来られたさいは見て下さいね。







さー出発だ
















向かいに見える山が三嶋神社です。 カッコイイ2本のノボリは祭りの目印です。








各家庭では子供達を出迎えるために待っていてくれます。 
お賽銭をもらって子供達は歓喜の雄たけびをあげます。

【富士見塚付近の景色】

富士見塚の桜は満開。 




森山直太郎の「桜」の様な景色です。




曇っていても、水彩画のぼかしの様な素敵な景色が楽しめます。



春めき桜は葉桜になってしまいましたが、山桜、ソメイヨシノなどまだまだ楽しめますよ。


【その他】
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)雨の中でシ... | トップ | 篠窪(しのくぼ)祭りの後は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL