篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町で「よいとまけの歌」の作品を見た

2017-02-02 02:39:14 | 写真公開
 今日は
申し訳ありません。超大事な部分の誤記訂正です。 2017/02/06 
 ×・・・曽谷
 ○・・・曽
______________________

 こんばんは
昨日(2017/02/01)は 篠窪(しのくぼ)の隣町の秦野曽神社の横の「曽水道」の跡地で「よいとまけの歌」のモニュメントをみました。
いつも秦野ジャスコに行く途中で、なんとなく見える「よいとまけの歌」のような作品が気になっていましたが、やっとじっくり見る事ができました。
躍動感があり素晴らしい作品と思いました。

丹沢野外彫刻出展作品で中垣克久氏の作品です。
秦野水道100周年を記念して平成2年に設置されていました。
以下赤字はパネルの説明文

むかし、大勢の人達が力を合わせて建設した曽屋水道が通水してから100年を迎えました。この輝かしい歴史を誇る秦野水道を支えてきた多くの人々の苦労や喜びを想いをはせ、ここに記念像を設置し、末長く後世に伝えようとするものです。 
・・・平成2年3月(1990年)


私が子供の頃には、機械も無く、家を建てるときの地固めとして、男も女も人手により「とーちゃんの為ならエンヤコラ」と歌いながら、力を合わせて天に向かって重い丸太を引き上げては地ならしをしているのを見たことがあります。
一人では持ち上げる事ができない大きな丸太も力を合わせると上がるものだなと感心して見ていた不思議な記憶がよみがえります。
また、女の人達がやけに明るく、笑い声が聞こえて楽しそうに仕事していたように記憶しています。
大人になってから、丸山明弘の「よいとまけの歌」を知り意味を理解できました。
母を思う、母に感謝するすばらしい歌だと思います。
・・・丸山明弘(現 三輪明弘)は私と同郷の人ですので同じような光景を見たのかも

【曽屋配水場】













綺麗な湧水がながれクレソンなどが自生しています。

【三輪明弘のヨイトマケの歌youtube】
以下をクリックすれば動画が再生されます
https://www.youtube.com/watch?v=cjN7I2vEVBQ


【曽神社】





古い道祖神などが祭ってありました。


立派な本殿です。

中垣克久氏と言う凄い彫刻家の作品です。秦野までおこしの場合は、ぜひのぞいてみてください。

【水源を見つけたよ】 ・・・2017/2/6追加
以下をクリックして一緒に見て下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/b37f12e1823221cbc09894ceb5e5b083


【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)より 春は... | トップ | 篠窪(しのくぼ)より 春の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL