篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)より 春の気配その5 春はすぐそこ 2017/02/03時点

2017-02-03 19:06:22 | 10_富士山写真
 こんにちは
本日2月3日は節分の日
隣町秦野の出雲大社に伊勢ケ浜部屋の力士たちが豆まきに来てくれる日です。
横綱の「日馬富士」は今年は休場したため、治療に専念するとの理由で残念ながら来れない事になりました。
・・・残念
今年は出雲大社には行かずに篠窪(しのくぼ)に春を探しに行きました。
篠窪のおばあちゃんから手作りの海苔太巻きを頂きましたが、恵方巻の風習がなく、(北北西 やや右)の方角が判らないままおいしく食べちゃいました。
また、もう一つの目的であった「日馬富士」の代わりに「富士山」をしっかり見ることができました。・・・「日馬富士」は無理せずにしっかりと回復して、又笑顔を見せて欲しいです。

暖かい日が何日かあったせいで、だいぶ春めいていました。
日当たりが良い「富士見塚の見晴し展望台」付近だけは菜の花が見ごろでしたよ。

【篠窪入口の梅の花】




【富士見塚にある 塞の神〈道祖神〉付近の景色 】





桃源郷の様な景色 遠くに見える山は丹沢の大山です。

【見晴らし展望台付近】
 ・・・日当たりが良いので菜の花が満開

菜の花が満開で富士山とのコラボが素敵




展望台はこんな感じ


おおいまちあそびばの皆さん また遊べそうですよ

【高田堂(タカンド)へ向かう途中の景色】
 ・・・日陰なので菜の花はまだまだ

日陰なのでまだまだ先かも 予想できませんね




日当たりの良い高台のみ菜の花が少し咲いていました。

【給水塔の奥にある「おおいまちあそびば」子供達の野菜畑付近】

植えた野菜も立派に育っています。

【新松田へ向かう途中のミカン畑の中】・・・・蝋梅や河津桜が見れます


・・・名前は判りませんが、種類が異なる蝋梅です。




蝋梅と富士山のコラボが素敵


ボケと富士山のコラボ


山の中には河津桜が満開でした。



【新松田の松田山の河津桜】カメラの設定が変で白トビになってしまいました。

遠くからですが、桜が色付いて見えます。

【過去(2014年)の日馬富士の豆まき写真】
今年は来られていませんが、日馬富士のこんな顔をみたかったな

過去2014/2/3の写真 本当に福を運んでくれるいい顔してますね。


過去2014/2/3の写真

【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)の隣町で「... | トップ | 篠窪(しのくぼ)より隣町の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

10_富士山写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL