篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)で「おおいまちあそびば」の子供達がジャガイモ作り

2017-04-01 14:07:54 | 21_おおいまちあそびば
 こんにちは
昨日、おおいまちあそびばの子供達が篠窪(しのくぼ)にジャガイモ作りにやってきました。
大井町の金子付近に住む都会の子供達は「土いじり」は遊びと同じ様に大好きかも。
NPO法人しのくぼのジイジ達に野菜作りのノウハウ等を教わりながら作られているようです。

篠窪で子供達が自然の中で遊ぶ姿はイキイキしている様に感じられました。
写真を撮らせて頂きました。
また、珍しいピチピチした「ウドの新芽」をその場で収穫して頂き、早々にテンプラで頂きました。
まさに「春の香り」に大満足でした。


【篠窪給水塔付近からの景色】






【給水塔横の畑の菜の花、ホウレンソウ、チンゲンサイなど】



ここも一部おおいまちあそびばの方たちがお野菜を植えています。 試行評価中かも


チンゲンサイ (菜の花に似ているんですね。違いを未だ理解できていません)

【高田堂(タカンド)に登る】

給水塔横の道を山の方に登って行きます。




































了全山が見えます。 シカやイノシシ、ハクビシンなどの動物が畑の中に入って来ないようにフェンスで囲います。


マツジイが珍しい「ウドの芽」を収穫してくれました。




フキのとうの様な生え方をする品種のウドとの事でした。
・・・香りがとても良いウドで料亭などでないと食べられないようです。


採り方のコツを伝授















【帰り道】

コブシの花が咲く



【篠窪自治会館で遊ぶ家族連れ】





子供達がブランコで遊ぶ




枝垂れ桜が満開を待つ

【地福禅寺の桜】







近くで「つくし」を見つけたよ

【頂いた新鮮な「ウドの芽」を天ぷらで食す】



超美味しかったです。

【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠窪(しのくぼ)で木村 拓哉... | トップ | 篠窪(しのくぼ)の隣町 秦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL