篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町にて 敬老の日に手作りのお祝いを貰う

2017-09-21 05:55:58 | 14_写真公開
 お早うございます
9/18の「敬老の日」にはかわいい孫達から手作りのプレゼントを貰いました。
いつも、草木がいっぱいの場所で遊んでいるので自然の物が大好きです。
コブシの実などで想像を膨らませて遊んでいる孫達ですので、プレゼントはもちろん手作りです。愛情がこもっておりとてもうれしかったです。

いつも篠窪に遊びに来る「おおいまちあそびばの子供達」も工作が大好きな子供が多かったですが、想像性を養うのにはすごく良い事なのですね。
特に女の子が夢中で工作していたのは、意外な驚きでした。
きっとジージバーバの為に何かを作ってプレゼントしてくれたかもね。

【ジージバーバへのプレゼント】

木の切れ端を使ってジージバーバを作ってくれました


孫に目にはこんなジージバーバに映っているようです。



【おおいまちあそびばの工作】
自分で作る楽しみを味わっていますね。
子供達にとっては全てが宝物

富士見塚の見晴し休憩所にて










火の見やぐら横の畑に中にて








携帯電話を作っちゃたよ

【自然の草木と遊ぶ】



天使の輪を作ったよ


タンポポも髪飾りに変身


小さな虫もお友達


木の葉にお手紙を書く


木の音を聞く (生きている音がするかな)


段ボールの家を作る


窓を作って住んでみる。


雑草を両面テープで張り付け紙飾りを作る インディアンだね






こんな大きな葉っぱをひろったよ。

【大人の工作】

篠窪の三嶋神社には 椎の木杜で拾った椎の木を使ってこんなすばらしい作品が創られています。捨てられようとした木に命が宿りましたね。
素敵な感性の持ち主ですね。

【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加