篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)三嶋神社で「おおいまちあそびば」の子供たちが遊んだよ【2017/11/18(土)】

2017-11-19 03:51:47 | 21_おおいまちあそびば
 こんばんは
昨日の土曜日に「おおいまちあそびば」の子供たちが
「三嶋神社」で遊びました。

篠窪三嶋神社でのイベントは初めての事です。
三嶋神社は篠窪のお祭りでは、篠窪の子供たちが神輿をかつぐ場所として活用しています。

子供たちは遊びの天才。とても広く平らな場所なので、おもいっきり遊べたと思います。
境内を取り囲む「椎の木杜」の観察など、自然に触れることが出来ましたか。
大人にとっては、銀杏の葉が舞い落ちてとても幻想的で素敵でした。
雨の予報でしたが、なんとか天気も持ち、スタッフの皆さんも胸をなでおろした事と思います。
ご苦労様でした。
取り急ぎ、子供さんの笑顔の写真をアップしました。かわいいね。

なお、急用ができ、午前中は不在だったため、一大イベントである昼食の写真はありません。
恒例のしし汁や自分たちで作ったヤキイモの写真は撮影できませんでした。あしからず。
子供カメラマンの写真も一緒にアップしています。
あそびばの子供たちが活動できる「新しい素敵な場所」を見つける事ができ、良かったですね。

11/18/2017 12:57 記念写真


11/18/2017 三嶋神社の境内の様子


↑あそびばの案内パンフ


↑三嶋神社と椎の木杜のMAP


11/13/2017 三嶋神社の周りを篠窪の方たちがピカピカに清掃してくれました。


11/13/2017 清掃してくれた篠窪の方たち

【三嶋神社の「椎の木杜」を遠くから見る】

11/18/2017 09:00 曇りで富士山は見えませんでしたが、皇帝ダリアがお出迎え


11/18/2017 08:54 三嶋神社の「椎の木杜」の紅葉


11/18/2017 三嶋神社の「椎の木杜」の向こうには丹沢(大山)が見えます
 
【早朝から準備です】



















焼き芋用の焚火

【竹のジャングルジムで遊ぶ】





本当は美人なんです。 羽つきで負けちゃったのでスミを塗られてしまいました。

























【スナップ】













神楽殿の中で遊ぶ




羽つき
















ヤキイモです


記念写真その1


記念写真その2


フクロウがお出迎え


























男坂の急な階段を上ってくるよ




ヤキイモはここで焼いたよ








羽つきで負けちゃいました。










超懐かしい古いメンコ










また遊ぼうね






帰る途中に峠から「三嶋神社の椎の木杜」をみる

【おおいまちあそびばのフェースブック】
  以下をクリックしてみてね
  https://www.facebook.com/asoviva.oitown/?hc_ref=ARSqUZotya8bPbfTMYAMX9CdKix8okq0tZ_sqT-2pUCQxzHWS_eFfTFy5bCHfZ_yNoM


【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)にて おおいまちあそびば (子供カメラマンの写真)

2017-08-28 05:37:31 | 21_おおいまちあそびば
 おはようございます
昨日投稿した「おおいまちあそびば」の活動写真は子供さん2名もカメラマンとして撮影しました。その 子供カメラマンの写真を追加投稿します。

スマホが普及している今の子供さんは自分自身も被写体としてカメラを使いこなして撮影しています。
操作方法など聞かなくてもスイスイ、パチリハチリ
撮影者の素直な心が感じとれるような写真となりました。
大人と違い、素敵な写真と思います。
Webへのアップだけ大人が手伝いました。見てあげて下さい。

【スナップ】 
・・・編集せずに撮影したままの順番です。

2017/08/26 09:40






































自然な表情がステキで可愛いね


カレーライスの途中写真もバッチリ撮影 お野菜たっぷりで美味しそう








ハンモック遊び




お友達もドアップ




おりがみも超人気 子供の感情が伝わる素敵なショットですね。














美味しそうなカレーに仕上がりました。

 超食べまくり  (写真なんか撮ってられないよ。)


サッカーで遅れてついたメンバーは美味しいカレーに大喜び
































美味しいカレーを食べ終わってまたあそぼう


















































こんなテントウムシは子供だけが気付くのかもね







顔出し写真です。都合の悪い写真はお知らせください。削除致します。

【大人が撮った写真】 
 「篠窪(しのくぼ)で採れたお野菜でカレーライスを御馳走になった。」の写真です
  以下をクリックして下さい。
  http://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/c686c91c6bda6713bb4ff53fa38db5b3


【その他】
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の「採れたてお野菜カレーライス」を御馳走になった。

2017-08-27 08:26:33 | 21_おおいまちあそびば
 お早うございます
昨日は「富士見塚の見晴休憩所」でいつも遊んでいる 「おおいまちあそびば」 の皆さんから、お世話になっている篠窪の方たちに御馳走をふるまいたいとのお誘いを受けました。
おおいまちあそびばの皆さんがNPO法人しのくぼの人達に教わりながら、篠窪の畑で作ったお野菜を使っての「篠窪のピチピチお野菜入りの手作りカレーライス」です。

お野菜の旨みを活かしたカレーライスでとても美味しかったです。
料理もとてもお上手ですが、野菜そのものの旨み、甘みが加わって何とも言えない美味しさでした。
出席された地元の方も 「篠窪(しのくぼ)で採れたお野菜」 を使っていると聞いてとても喜んでおられました。

また、地元のおばあちゃんからはサツマイモの差し入れがありました。
篠窪では珍しい「安納いも」は黄色いですが、いつもの紅あずまとは違った美味しさがありました。
更に、イノシシ料理名人の方からは昨日とれたばかりのイノシシ肉を使った「イノシシの蒸し焼き」の差し入れがありました。これまた、イノシシの美味しさを知りつくされている方が作られた絶品料理です。特に子供達は手が止まらない。 骨にかぶりつきの状態でした。

おおいまちあそびばの皆さまと差しれを頂きました皆さんに心よりお礼申し上げます。
篠窪の皆さんも喜んでくれたと思います。

篠窪の人達の為に椅子なども準備して頂き、今回はあえて「おおいまちあそびば」のいつも出席して頂いているメンバーの方へはお声掛けされていないようでした。
お心使い感謝致します。今度からは遠慮なさらずに皆さんをお誘いください。
篠窪のジージ、バーバ達は孫が増えた様な気持で喜んでくれると思いますよ。


2017/08/26 13:18 おいしいカレーをほおばる

【篠窪の景色】

今年は「富士見塚の見晴休憩所」の真横の畑にはコスモスが植えてあります。
もう花がさきはじめました。





【準備・料理風景】
 ・・・自作のかまどまで作ってこられ、さすが遊びのプロ集団

今日はちょっとだけ曇りましたが、気温は下がりすごしやすい温度になりました。


2017/08/26 10:00 早朝から料理の準備です。






自作のかまどです。 初お披露目です












カレーライス出来上がり


もう一つの目玉、クリボーの準備もOKです。

【食べまくる 今日のメインテーマ】

カレーライス頂きます。


子供達も大喜び






クリボーも凝った料理です。 玉ねぎをくるんで作っているんですね。


子供は肉も大好き


かぶりつき


ガブリツキ ・・・美味しすぎる


手が止まらない


子供の元気さに大人はボウゼン(感心)


篠窪の皆さんも集まってくれました。




























美味しいものを沢山に頂き御馳走様でした。 感謝です。

【遊ぶ】























綱渡り








ターザンロープ





【スナップ】 




































【集合写真】

集合写真は先に帰られた方、横剥いた方を出来る限り修正してみました。


クリックすると大きなサイズで表示できます。 2017/08/17追加


あっち向いたりはごめんなさい。





取り急ぎアップして見ました。 顔NGの方はご連絡願います。削除致します。

【子供カメラマンの写真】  2017/08/28追加
 子供さん2名が撮影した写真を追加しました。
 こちらもクリックして見てね。
 http://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/307ee2491a77a7702c5c4e12e2a717d7



【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)にて「おおいまちあそびば」の子供達がサツマイモを植える

2017-05-30 05:40:45 | 21_おおいまちあそびば
 お早うございます
昨日【5/29(月)】は篠窪で「サツマイモのおばあちゃん」として超有名な小島様のお宅に「おおいまちあそびば」の子供達とママが集まりました。
目的はサツマイモの苗を植えるためです。

いつも富士見塚見晴休憩所のイベントでは「さつまいものおばあちゃん」が育てた超美味しいサツマイモの焼芋を頂いていましたが、自分で植えて収穫したサツマイモだと又別格に美味しいかも。
美味しい畑の土作りは「小島のおばあちゃん」。苗作りは「マツジイ」の遺伝子(ノウハウ)をそのまま引き継いでいます。きっと美味しいサツマイモに育つはず。
収穫が楽しみですね。

先週から燕が巣作りを試みていましたが、乾燥しすぎて巣作りは諦めていました。
作物を植えることを経験すると、嫌と思っていた雨も待ちどうしくなります。
子供達にとっては良い経験(勉強)になると思います。
月曜日なのに子供がいっぱいと思いましたが、小学校の子供達は先週の土曜日に運動会が
あったため、振替休日となった月曜日にママ達と一緒にサツマイモを植えにきていました。

植え終わったあとはサツマイモのおばあちゃん特製のちらし寿司や採りたて熱々のソラマメ、自家製タクアンを御馳走になりました。
愛情がこもった手料理の美味しさに子供達も美味しそうにほうばっていましたよ。
仕事の後に青空の下で食べるのって最高に幸せ。



 【篠窪から見る富士山と草花】 





栗の花も咲きました。サツマイモと栗 どちらも楽しみ




ほたる草も綺麗

 【サツマイモを植える】 

2017/05/29 10:21 早朝から子供達とママ達がサツマイモを植えていました


こんなに広いサツマイモ畑です。
この中に少しだけ「おおいまちあそびば」が苗を植えました。
サツマイモのおばあちゃんはみんなの喜ぶ笑顔がみたくて、80才を過ぎた今でもサツマイモ作りを続けています。
遠い昔にサツマイモ収穫に来ていた子供は今では大人になり、その子供さんがまたサツマイモ収穫に来てくれるそうです。
子供達は大きくなっても忘れないで、おばあちゃんと声をかけてくれるのが格別嬉しいとおっしゃっていました。


















子供達は超楽しそう


先週来た時に燕が巣作りを試みていましたが、結局土がくっつかず諦めていました。
天候は燕の子作りにまで影響するんですね。


燕は諦めてしまいましたが、早く雨が降り上手く育つと良いですね。
5月は五月雨(さみだれ)、梅雨はもうすぐです。


奥は少し前に植えたサツマイモの苗です。 うまく成長していますね。

 【美味しい手料理を頂く】 

サツマイモのおばあちゃんは手料理を作って待っていてくれました。
ママや子供達は田舎のおばあちゃんの家に還った様な気持になれるかもね。
心づかいがすごくありがたいですね。










 【前に植えた玉ねぎなどを見に行く】 





子供達も帰り、いつもの様にひっそりとなったいつものサツマイモ畑


玉ねぎやニンニクが立派に成長しています。


赤玉ねぎも育ってきたよ。



 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)より(写真速報)おおいまちあそびばの子供達が青葉の下で楽しみました

2017-05-21 02:59:19 | 21_おおいまちあそびば
 こんばんは
昨日(2017/5/20(土)は、「おおいまちあそびば」の子供達がいつもの「富士見塚見晴休憩所」で遊びました。
富士山は久しぶりに顔をのぞかせていました。
雪はだいぶ溶けており、夏が近づいている事が判ります。

遊ぶ場所はクヌギの木の下でしたので、暑くはなく、爽やかでとても気持ち良かったです。
青葉の下では目の優しく、空気も美味しいので子供達も思いっきり遊べたようです。
子供達のはしゃぐ声はこちらまで嬉しくなっちゃいますね。
取り急ぎ、写真の速報です。
雰囲気がお伝えできれば嬉しく思います。

なお、顔出しで張り付けましたが、不都合ありましたらお知らせください。
削除致します。


最後に撮影した集合写真です。子供さんが多いと、全員の顔を写すのは至難の業。
・・・・まだ、まだ修行が足りない。
    スタジオアリスの撮影テクニックを習いに行かねば。


朝の富士山はこんな感じで綺麗


2017/05/20 08:46 だいぶ雪が溶けて来ました


三嶋神社から遊び場の案内が張られていたので、初めての人でも判り易かったです。

 【食べまくる】 

2017/5/20 09:28 スタッフの皆さんは早朝から、お鍋の準備です。








篠窪自治会長さんより採れたての「さやえんどう」と「真竹の竹の子」を頂きました。
早々に湯がいて皆で頂きました。
野菜そのものが甘くて、とても美味しかったです。
また、さつまいものおばあちゃんからは、フキの煮物を頂きました。
・・・都会では味わえない超贅沢な自然の味を頂く事ができ幸せ。


























 【思いっきり遊ぶ】 
【工作】

遠くに富士山が見えます。こんな自然と一緒に遊べるのはとても良い事ですね。









【似顔絵とポスター製作】









似顔絵を描いてもらい大満足

【ハンモック】








【綱渡り】












【ターザンロープ】






【ブランコ】














【スナップ】
横浜から来られたハイカーの方たち
富士山をバックに記念写真





















 【2017/5/21 追加スナップ写真】 




















おおいまちあそびばの子供達は男の子も女の子も ちゃんと「木のぼり」が出来るんですね。自然の中で、子供らしく元気に育ってほしいですね。

 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加