しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍 朝クラス 20120911

2012-09-11 09:45:34 | 合気道
堀田先生

1)肘持ち二ヶ条抑え(一)
 >肘を持たせ、相手の肩を詰めるようにすり上げ、肘をひっかける。
  二ヶ条の形にしようとしない。結果として二ヶ条になるつもりで。
 >まっすぐ切り下すように締める。ねじらない。
 >肘をずらし、相手を返しながら前進して切り下し肘を持つ。
 >向きを変えて抑える。

2)座り技肘持ち二ヶ条抑え(一)
 >締める際は相手に正対して膝を引き付けて重心を乗せる。

3)肘持ち呼吸投げ 基本/応用
 >動きは、天地投げと同じ。
 >肘で誘い、八の字に開き、内足を引いて崩し、内足から前進して投げる。
 >手は膝の上の位置。開きすぎない。


~~~~~
1)2)は、きちんとやったのは初めて(かな?)・・・なかなか難しい。
つい力は入り身体をねじってしまう。

ドイツよりWさん来日されました。10月頭くらいまで滞在予定とのことです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿