しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場 朝クラス 2017/6/2(金)稽古日誌

2017-06-02 11:41:34 | 合気道

ステファニー先生 5名

1)片手持ち四ヶ条抑え(一)立/座
 >前足に乗り回り込んでしっかり崩す。
  座り技は内側に重心。外側の膝がやや前に
 >親指を立て肘を張り外側から振りかぶり四ヶ条に持つ。
 >少し前進して体勢を落とし突き上げる。
 >前足から前進しながらやや巻き込むように切り下す。
  押すと相手が遠くなる。
  巻き込むようにして近くに切り下す。
 >緩まないように前進して抑える。

2)片手持ち四ヶ条投げ(外よけ)
 >横(やや斜め前)移動しながら手首を持たせ
  回転しながら振りかぶり四ヶ条に持ち
  前足から前進して投げる。
 >流れを止めない。一連の動作で。

3)座り技両手四ヶ条
 >受けは両手を出し、仕手は上から両手首を四ヶ条に持つ。
 >背筋を伸ばし胸を張り前傾して抑える。
  両手の向きを変え受けの肘肩を詰めて腰であげる。

2)は初めてやりました。なかなか楽しいです。タイミングが重要ですね。

学生割引(Student discount)が始まりました。例によってチラシを作らせていただきました(^^)
大学生、専門学校生が対象です。お知り合いの学生さんにぜひご紹介ください。
詳細は龍本部事務局まで

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍本部道場 朝クラス 2017/... | トップ | 龍本部道場 朝クラス 2017/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

合気道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。