信太山界隈賑わいの会

【和泉市北部の幸・王子・信太地域の話題を発信していきます。】

■<ラジオ>音で訪ねる ニッポン時空旅「唄を運んだ人々~ごぜ」

2017年05月14日 14時14分14秒 | しのだづま(葛の葉)

「葛の葉子別れ」も取り上げられます。



http://www4.nhk.or.jp/jikuu/x/2017-05-14/06/69311/3816052/

5月14日日曜

NHKラジオ第2 午後7時00分~ 午後7時30分
音で訪ねる ニッポン時空旅「唄を運んだ人々~ごぜ その1」

メディアが普及する前、人々の娯楽は祭りと旅芸人の芸能でした。ごぜさんは、かつては全国におり旅をしながら芸をしたり教えました。今回はごぜさんの唄の世界を旅します。

【司会】永野宗典,本多力,【解説】富山大学准教授…島添貴美子,【ゲスト】ミュージシャン…廣瀬拓音




http://www4.nhk.or.jp/jikuu/

 5月21日日曜

NHKラジオ第2 午前8時00分~ 午前8時30分
「唄を運んだ人々~ごぜ その2」

目が不自由な女性、ごぜさんは、宴会や慰安の席によばれ歌や三味線をきかせました。ごぜさんには霊力がある、と信じられていました。今回は、そうした唄の世界を旅します。

【司会】永野宗典,本多力,【解説】富山大学准教授…島添貴美子,【ゲスト】ミュージシャン…廣瀬拓音

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ガラス細工講座(5月)/初... | トップ | ★★★★信太山界隈賑わいの会★★★★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。