しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

七草粥/美味しいラーメン

2016-01-07 22:56:28 | 日記
1月7日(木)
 今日はいいお天気でしたが、空気が冷たく風が吹けば寒さを感じる天候でした。今日7日は"七草粥"の日で、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。 すずな、すずしろの7種の春の七草を食された方々が多かったと思います。皆さんご存知の様に、七草粥はもともと中国の人日の節句に七種の野菜を入れた汁物を食べ、その1年が平和で暮らせるようにと お祈りする風習が日本に伝わって広まったとされています。その歴史は古く平安時代より宮中行事として七草粥が食べられていました。当初は天皇陛下や皇族のみが食べていた七草粥ですが、 江戸時代に入り、人日の節句が公式に祝日化したことに伴い一般にも七草粥を食べる風習が広まることとなりました。正月行事のひとつとして覚えられることが多い七草粥ですが、正式には「人日(尽日)」の節句に行われる行事で、五節句のひとつなのです。それぞれの食材に優れた効能がある春の七草を食すことで今年1年の健康が得られるように思われます。いつまでも残しておきたい、日本の素晴らしい習慣ですね。私も朝方、春の七草を入れた七草粥をいただいて今年一年の健康を祈りました。(上写真)
 また、今日は食べ物の話ばかりで恐縮ですが、お昼ご飯に家族とお隣の小郡市にある”清陽軒”という美味しいラーメン屋さんに行って、人気のトマトラーメンを食べてきました。このトマトラーメンは1日20食限定のラーメンで、私は”清陽軒”に行ったら必ずこれを注文する大のお気に入りの一品です。辛みとトマトの爽やかな酸味が癖になります。とても美味しいですよ。
辛みとトマトの爽やかな酸味がとても美味しいトマトラーメン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悠久の筑後川の流れ/ケーキ屋さんに | トップ | さわやかクラブに参加/小中学校... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。