しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

長崎原爆記念日/久しぶりの雨/天神に買い物に/ソフトバンク勝利

2017-08-09 22:29:54 | 日記

8月9日(水)

 今日は久しぶりに雨が降り花や野菜たちは喜んでいました。ところで今日は72回目の長崎原爆記念日でした。長崎では本日、安倍首相も参加して平和祈念式典が行われましたが、核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次ぎました。安倍晋三首相は「(条約に)署名、批准を行う考えはない」と記者会見で明言。被爆者と対面した際には条約に一切触れず、被爆地とのすれ違いが際だちました。北朝鮮によるミサイル発射などで世界の平和が揺らぐ昨今ですが、広島・長崎の原点に戻りもう一度核兵器の恐ろしさと平和の大切さについて考えたいものです。

 また、お盆を前にして天神の街に買い物に出かけました。まず、レストランでランチを食べお中元やお盆用品の買い物をしました。天神の街は多くの買い物客で大変賑わっていました。

レストランで焼肉ランチ とても美味しかったです

 それから、千葉ZOZOタウン球場で行なわれたソフトバンクホークス対千葉マリンズ戦は、3-2でソフトバンクのバンデンハークが来日3年目で初の2桁勝利となる10勝目を挙げました。初回から最速156キロの真っすぐで押し、7回を被安打5の2失点に抑えました。3点リードの四回に1点を失い、6回は自らのエラーから1点を失いましたが、後続を断ちました。これでロッテ戦は通算6戦5勝無敗、「我慢強い投球ができました」と抜群の安定感で、前日8日に投手陣が崩壊して17失点の今季ワーストを記録した嫌な空気を一掃しました。打線は3回2死から松田の17号ソロを口火に4連打で3点。チームは連敗を「2」で止め、ロッテ戦は今季13勝(4敗)とし、4年連続のカード勝ち越しが決まりました。優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さわやかクラブに参加/絵画サ... | トップ | 雨の一日/朝のガーデニング/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。