しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

梅雨の中休み/「バロックの巨匠たち展」を観てきました

2017-07-12 23:22:08 | 日記
7月12日(水)
 今日は梅雨の中休みの晴れとなり、日差しが戻って来ました。
 そこで、今日は佐賀県立美術館で開催中の「バロックの巨匠たち展」を観てきました。佐賀市へ向かう途中みやき町あたりで川の様子を見てみましたが、水量は多いものの流れは落ち着いたようです。(上写真)被害に遭われた地区の一日も早い再興をお祈りします。
 さて、ルネサンス以降のヨーロッパ全土で花開いた「バロック美術」、レンブラント、ルーベンス、ベラスケスといった名だたるバロック絵画の巨匠たちの傑作に加え、ブリューゲル一族やティツィアーノをはじめとするヴェネツィア派などの作品も出展され、レンブラントの<襞襟を着けた女性の肖像>、ピーテル・ブリューゲル(子)の <フランドルの村>、ペーテル・パウル・ルーベンスの<十字架への道>など近代絵画の源流といわれるバロック絵画の魅力を堪能してきました。
バロック美術の傑作が展示された「バロックの巨匠たち展」会場
 そして、梅雨明けを思わせるような快晴となった本日博多祇園山笠のフィナーレ追い山のリハーサルとも言われる「追い山ならし」が行われました。 追い山より距離が少し短いものの、コースは全く同じで参加者にとって気合の入る位置にとなります。博多の街が活気を帯びてきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さわやかさわやかクラブに参... | トップ | 九州南部梅雨明け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。