ボンサイDAYS

凡人の凡人による凡人の自己満足のためブログ。何の変哲もない日常にもおかしなことは起こります。。。

選挙について思うこと

2012-12-17 15:07:38 | 日々色々
16日は選挙がありましたね。

皆さん投票行かれましたか?

私は投票所が近いこともあり、サクラを連れてお散歩がてらに行って来ました。
車やバスで来ている人達もたくさんいました。

一見してたくさんの人が来ているなあと思ったのですが、投票率は戦後最悪だったらしいですね。

私が初めて行った選挙は 小泉さんの郵政民営化が焦点の選挙でした。
特に政治に興味がなく、仕事も土日関係なく8時前から遅いときは12時近くまで拘束されていましたから、親に「選挙行きなさい」って言われても、「時間がない」で済ましていました。学生の時は住民票移してなかったので、正直地元の候補者の名前だけでなく、なんの選挙かすらも知らなかったり、そもそも選挙やってるんすら知らなかったりでした。

で、構造改革の郵政民営化選挙の時は世間で騒がれてたし、会社で新聞読む機会があったりで、ま、国民の義務やしってことで初めて行ってみたんですよね。早起きして。正直、職場で、「選挙行って来たで!」って自慢げに公言して、「おお!オトナー!」って思われたいって言うミーハーな気持ちも有りつつ(笑)アホらしいけどね。

選挙ってなんか堅苦しいし、めんどくさいしって思うかもしれません。だったら、ついでだと思えばいいのです。
買い物のついでに、散歩のついでに投票来てみた。
因みに私はサクラとの散歩のついでです。
勿論当日どうしても外せない用事がある人もいるでしょう。そんな方は次選挙があるときに行けばいいのです。

らしくない話をしますが、選挙と言うものは、近代化した日本国民が勝ち取った権利です。戦争中や江戸時代以降は一般庶民には政治は程遠いものでした。
ただ、もどかしいことも事実です。自分一人が投票しようがしまいが、何も変わらない。そんな気持ちも分かります。私もそう思う事は多々ありますから。

でもね、政治家は有権者を意識して政治をします。若者の投票率が低く高齢者の投票率が高ければ次で落とされないために確実に高齢者重視若者軽視の政治になってきます。(別に高齢者を軽視しろという意味ではありません。高齢者は今までこの国を牽引してくれた立役者だと思っています。)

将来、子供達が安心して暮らせる政治をするのは誰か、どの党か考えるのは自分の子供の教育を考える事と大差無いのではと私は思うのです。

だって、このまま景気が回復しなくて
領土問題は外国の好きにやられたら、自分の子供達が大人になったときには、中国へ出稼ぎに行かないといけないような貧乏国家になってる可能性、ゼロじゃないですよね?か現に中国は日本を抜いて経済大国第2位だし。



今回の選挙の結果が正しいのかそうでないのかは一朝一夕ではわかりません。
投票した、しないだけではなく、今後も見守って行こうと思っています。

お久しぶりーふ

2012-12-08 23:14:52 | サクラ
前回の更新から10ヶ月近く空いてしまいましたが生きています。

前回更新した数日後に携帯を紛失し、サクラの誕生から一年のデータも全て無くなってしまうと言うハプニングにも、その半年後にSDカードが謎のバグを起こしてしまいまたデータが消えると言う何とも携帯から見放された生活を送っていました。

で、サクラなのですが、前回記事のインフルエンザを皮切りに、謎の発熱やら、ロタウイルスやら、まあ何かありとあらゆる病気にかかり、月一から月二で病院に通っています。

病院行かなかった月は8月、9月だけでしょうか。

なかでもロタは二回もかかり一度目は、脱水が進んでいて入院することになったりと、いつの間にかクララもびっくりな病弱な女の子になっていたのです。

そして今週からは風邪を拗らせて喘息の気が出てしまい、初めてだったのですが、吸入機を使うことになりました。

薬大嫌い、慣れないものには野性動物並の警戒感のサクラなので
勿論吸入機は大泣きで、押さえつけても柔道選手も舌を巻くほどの寝技の返しで、逃げる、暴れると言うことで、寝ている間にやっちゃおう作戦(夜這い作戦)を実行することにしました。

サクラが寝たのを見計らって、吸入機on~!

シノブは吸入機を加湿器のようなものだと思っていたのすが、
その音の大きさ、振動といったら、まるで小型のドリルのようで。

寝ていたサクラは寝ぼけ眼ではいはいで逃げ出すし(流石本能に忠実!)、部屋の中を布団に倒れ混みながら必死で追いかけサクラが力尽きて寝倒れた所で何とか吸入させることができました。

ここ数日鼻が詰まって息が出来なかったり、咳止まらなくて苦しかったりで、夜はおろか昼寝さえもできなかったサクラは、呼吸がしやすくなったせいか、今までで一番寝てくれてます。

とりあえず一安心ですが、吸入機朝もやらないかんのよね。いつまでごまかしが効くかハラハラものです。

しかし、現代医学はすごいですね!

あ、今ノロも流行ってるらしいですけど、マジでこれだけはかかりたくありません。ロタウイルスに近いやつみたいですが、もうあの苦しみは味わいたくありません。あ、私じゃなくてサクラにね。

まあ、スマホに替えて更新の仕方が分かったので、できるだけボチボチ更新していきたいと思います。

初節句・消化不良(;_;)

2012-03-07 17:01:11 | サクラ
3月3日はひな祭り!!
もう~い~くつ寝るとぉ~ひな祭り~♪
お内裏さ~まとサクラさま~♪ふ~たり並んですまし顔~♪

その二日前、シノブは乗りに乗り、浮かれまくっていた。初節句はコウヘイ君の両親やサクラの従姉妹達がお祝いに来てくれる事になっていた。
お赤飯を炊いて、蛤のお吸い物をして、鯛を焼いて、写真をいっぱい撮って。
雛人形なんて、1月の終わりから出してある。サクラもお雛様を指さしたり、ニコニコ笑いながら見つめたりして、すっかり気に入っているようだった。


そんな矢先。
3月2日未明。

いつもの様に布団を縦横無尽に寝返りし、毛布を蹴り飛ばしている、自由奔放なサクラの寝相を直してた時。

アレ??何か熱い??

おでこを触っても手足を触っても今まで経験した事ないほど熱い。

これってもしかして、熱出ちゅう!?

今までも時々風邪を引いて鼻水や咳をすることはあったけど、熱は出なかった。正直、子供が発熱しても、体温が1度や2度上がっても自分はわからないんじゃ無いかと不安だったが、イヤイヤ、全然違う。

すぐにコウヘイ君を叩き起こし、体温を計ると、38度5分。

え~!!( ̄□ ̄;)!!
ついに突発性が来たのか!!

朝、病院に行くとまさかのインフルエンザ。一体どこで拾ってきたのか。高熱の割には元気なサクラは、病院で鼻を垂らしながらもオモチャを見つけて遊ぶ始末。

初節句のお祝いは勿論ぶっ飛び、シノブの実家からはお祝いの花が虚しく届いた。

お雛飾りは翌日3月4日に片付けました。

ちなみにインフルエンザは、A型だったのとタミフルを処方してもらったおかげで、2日目には解熱しました。

来年こそは、立派な雛祭りやるで~(^O^)/

あ、その前に、今月下旬一歳の誕生日やった。雛祭りの消化不良をぶつけて本人の意向は無視して盛大に祝ってやろうじゃないかっ!!(`´)

うわあああああ!!

2012-02-28 18:46:22 | サクラ
4ヶ月から放置してる間に、来月一歳になってしまうじゃないかっ!!( ̄□ ̄;)!!

長いようであっという間Σ( ̄□ ̄;)

この前、久々に自分のブログを読み返してました。何か、忘れてることが一杯で他人のブログを見ている気分。
こうしてサクラの成長も忘れていってしまうことが増えてくるのかなと思ったら、この空白の半年が勿体ない(>_<)ちょこちょこでも書いとけば良かった(*_*)

これからはもうちょいマメに更新します。

そしてサクラは変な時間にお昼寝。5時から寝てます。いつもは下に下ろしたら5分も経たずに起きてしまうのに、もう30分位寝てます。これも成長??

夜、寝てくれるかなー(*´∇`)

あれよあれよと

2011-08-24 11:10:26 | サクラ
もうすぐ5ヶ月。相変わらず、寝ない桜さん。最近はそれに加えて夜泣きとおぼしき現象が(><)昨日は一時間おき、一昨日も2時間おきでした。夜泣きは成長の証と言うけど、いつかは終わるというけど、やっぱりしんどい。せめてお昼寝してくれたらなー。

そんな育児の中、楽しみなのが、そう!離乳食デビューです。

最近、口をもぐもぐさせたり、私達の食事風景をじっと見たり、手を伸ばしてきたりとサインを出すようになりました。
寝返り、首座りに続いての成長の証。
あまり早く離乳食始めちゃうと、アレルギー体質になりやすいとか聞いたことがあるから、様子をみながら始めたいと思います。

離乳食を始めたら寝るようになるっていうし、期待しよう〓

けど、今しかない可愛さもあるから、一日一日を大事にしたいなと自分に言い聞かせています(´∀`)

でもでも、毎日暇してるので、気軽に遊びに来て下さい☆彡

4ヶ月健診

2011-08-02 13:40:57 | サクラ
昨日、4ヶ月健診に行ってきました。
会場にはたくさんの同じ月齢の赤ちゃん。地域の赤ちゃん広場でもサクラが一番月齢低くて、同じくらいの赤ちゃんあんまり見る機会が無かったので新鮮。

さて、サクラは体重6400gに増えて身長は65cmに成長してました。まわりの子と比べたら少し小さめみたいだけど、バランスはとても良いみたい(o^∀^o)良かった。

これからも成長を楽しみにしよう。

とってもくだらない事ですが

2011-06-01 15:38:08 | サクラ
今日初めて、サクラが一人でお昼寝してくれました

お昼寝自体殆どしなくて、しかも抱っこじゃないと寝てくれなくて、寝たと思ったら布団に置いた途端に目パッチリしてるという、究極のシノブ泣かせのサクラさん。(シノブは睡眠が大好きなのに!!)

まあ、今回はお昼寝ってことで、バウンサーで寝てるんだけど、どっちにしても抱っこ以外で寝てくれたのは初めてなので、嬉しいです!これも、成長の証かな??今回たまたまだったとしても嬉しい

そしてもう一つ嬉しい事が。

ほんの短時間だけど、おもちゃを握ったよ!!小さな成長だけど、大きな成長!!出来ることが日に日に増えていきます。あまりにも寝ない子なので、発達に不安があったんだけど、体重も順調、おしゃべりも上手だし、マイペースで大きくなあれ!!

本音を言えば、早く一緒にキャンプとかお出かけ出来るくらいになってほしいけど、この調子だとあっという間だね!!
今は日々の成長をゆっくり見守りたいと思います。

あ~、チャコにも会いたい

祝☆2ヶ月☆

2011-05-26 18:58:37 | サクラ
今日でサクラは2ヶ月を迎えました。やっと2ヶ月、もう2ヶ月……。

この頃は、私もサクラも生活リズムを掴みつつあって、のんびり過ごせる時間が増えてきました。早くも、夜1時間置きとか、1時間半ごとに起きて泣いてた新生児期が懐かしいです。
当時はほんまにしんどくて、母としてやっていけるのかなとか、先が見えない気がして鬱々としていたはずなのに、喉元過ぎればなんとやらで、しんどかった時の気持ち、殆ど覚えていないのです。元々、健忘症気味ですし(笑)

そして今日、新生児訪問指導に神戸市の保健師さんが来てくれました。
出来るだけ母乳で育てたくてかなり頻回授乳だったのですが、やはり、2ヶ月くらいになると授乳間隔は2時間以上空けたほうがいいみたいで、ぐずってるのは空腹以外に眠いとか原因があるんじゃないかと言われ、抱っこしてユラユラトントンしてたらサクラ、寝てくれました。10時半頃から1時半まで寝てくれて、授乳間隔も4時間空きました。……さすがプロやわ( ̄□ ̄;)!!
ちなみに昨日のこの時間までの授乳回数10回。今日4回。今までのはなんやったん(*_*)授乳後も今日はよく寝てまるで別人のようです。こんだけ回数減らしても機嫌もいいし、しっかり足りてるって事みたいです。
お風呂の後にはミルクをあげているのですが、これも母乳でいいのでは?と言われましたが、これはコウヘイ君の唯一の生き甲斐らしいので、そのままにしておきます(;^_^A

で、体重ですが、4800グラムに増えてました(o^∀^o)順調に1ヶ月1キロづつ増えています(´∀`)良かった!!

今日は2ヶ月祝いです(^m^)

お宮参りに行ってきました

2011-05-23 10:39:52 | サクラ

 お宮参りって地域によって時期が違うらしい。

 関西では生後一ヶ月が一般的みたいだけど、シノブの実家は100日前後だと思っていたみたい。本を見ても、一ヶ月から100日前後と幅広いって書かれてありました。

 さて、サクラは21日に湊川神社に行ってきました。楠正成ゆかりの神社で、神戸駅の近くにあります。
 
 御祈祷をお願いし、準備が出来るまで待っていると、なんだか嫌な予感・・・。


 そう、サクラがぐずり始めたのです。

 おむつを替えて、機嫌が治るかと思いきや、それをきっかけにグズリが本格的な泣きに変わってきました。

 ムシムシ暑かったので、きっとそれも嫌だったんだと思うし、しかも着せられている服は、シノブの実家の母が、サクラの退院にと買ってくれたベビードレス。ムシ暑さ+着なれないレースが首や腕にサワサワと当たり、しかも、退院時よりかは確実に太っていたので首は窮屈だし、しかもしかも、サクラ、普段家では授乳間隔約一時間で、飲みたい時に飲んで満腹にならなくてもウトウトしてっていう生活だから、お腹減っても祈祷中にミルクを飲ませることも出来ずにいたので、空腹でギャン泣きでした。

 結局、御祈祷は本殿で行うものだから、他の参拝客には笑われるし、サクラの鳴き声がうるさくて巫女さんの指示も聞こえないし、コウヘイ君はサクラを泣き止まそうと必死で変な動きしてるし、余計参拝客から笑われてるしでこんなんで御利益を受けられるのかどうなのかさっぱりわからないお宮参りになりました。しかも、せっかく来ていたベビードレスも、暑そうなので途中で脱がせてしまい、白の繋ぎのベビー服一丁になってしまったサクラ。白のベビー服ってドレスを着ないと、何だかステテコとかそれっぽくて益々神様に失礼じゃないかとか考えて、シノブはハラハラしました。

 まあ、本堂であれだけ泣いたら、神様まで声届いてるわ。そう思うことにしました。
 
 待合い室まで帰って大急ぎで持ってきたミルクを上げるとぺロリと飲んでスヤスヤ

 ・・・・おい

 今回私たちが一番早かったみたいで、待合い室に帰ると、何組か赤ちゃん連れた家族が待っていました。ちょうど一ヶ月くらいの赤ちゃんもいて、改めてサクラ、大きくなったなあと感心しました。

 ちなみに、他の赤ちゃんで泣いている子は居なかったです。
 あ~あ、サクラ、あ~あ・・・・。

 で、今回写真は撮る予定はなかったんですが、せっかくの記念なので、近くの写真屋さんで撮って貰いました。
 コウヘイ君の両親+忍達ファミリーと、親子3人の写真と2種類。
 
 なぜか、写真の時は目を覚まして、パッチリ目をあけているサクラさん。
 親バカコウヘイ君はそれを見て「女優や!」と言っていました。ないない

 でも、サクラが生まれてから初めての本格的な写真なんで、出来上がりが楽しみです。

赤ちゃん広場

2011-05-18 14:44:58 | 日々色々


日々、サクラと二人っきりで抱っこ大好きのサクラに家事の手を奪われ、一日部屋に籠っているだけの生活に少々疲れ、近所の児童館で毎週火曜日に開催されている『赤ちゃん広場』に参加してきました。

この赤ちゃん広場、対象は0歳児なんですが、1歳からの子供も沢山いて、0歳児はサクラを含め、3人。それもダントツにサクラが月齢が低く、あとの二人は半年とか、10か月でした。

ここ数日サクラはまたまた大きくなって、抱っこもお風呂も少し前と同じような態勢ではきつくなってきました。でも、赤ちゃん広場に行くと、皆から
「小さいね!」とか「生まれたて?」とか言われ、改めてまだ生後50日前後なんだなーと思いました。

サクラにとってもとても刺激的だったようで、他の子供たちの方へずっと頭を向けていたり、普段は授乳間隔全然持たないのに、2時間半ぐずることもなく機嫌よく過ごしていました。成長してるんだね~

そして帰ってきてミルクを飲んだら、これまた珍しくお昼寝

途中唸ったりしながらだけど、2時間寝てくれました。ちゃんと横になってお昼寝したのは、多分初めてです。しかも2時間て。

夜、興奮して寝ないかもと思ったけど、3時間づつ寝てくれました。

また戻るかもしれないけど、日々成長してるんやな~

あとは、日中抱っこの時間がもう少し減らせるといいんだけど、いきなり沢山の事は望みません。ゆっくりゆっくりね。


ところで、サクラさん、完全にコウヘイ君似です。シノブに似てるところの唯一は、眉毛の薄さのみ。ただし、前頭部は、シノブの父ヒロシさんにそっくりとのこと。今少しづつ、生えてきてます!!ガンバレ、前髪!!