徒然なるままにつぶやく日記

日々の生活の中でのつぶやき。ツイッタ―保管庫&日々の記録。

3月29日(日)のつぶやき

2015-03-30 01:44:24 | 日々のつぶやき

@marikadrug  こんばんは。いってらっしゃーい! もしかして九州新幹線狙い?


@marikadrug 岡山方面に向かって右側、最初のトンネル直前に消防署があります。次に現れるのが赤い屋根の店舗v 瞬殺ですから自分の動体視力との戦いです。頑張れ! そしてトンネル通過中に私の実家横を通っているという…。


@marikadrug  うん、待ってる(笑) 駅ではJR四国と西日本の交代が見られますよ。密かな楽しみv 制服ふぇちかとツッコミが入りそうですが。いってらっしゃーい!



3月27日(金)のつぶやき

2015-03-28 01:45:46 | 日々のつぶやき

@marikadrug  おはよう! 良かったね、霞んでなくて。無事のフライトが何よりです。 実は飛行機からはともかく、電車からは肉眼で見れます。店舗の方だけど。そっちは桜咲いてますか?私は今から近所の偵察(笑)


@marikadrug  かなりばらつきがあるということで、日当たりのよい場所に行こうか、と義母と話しています。隣の家の桜は三分咲き。日当たり良いから。日当たり悪い近所の小学校の桜はまだ咲き始めです。



3月26日(木)のつぶやき

2015-03-27 01:45:55 | 日々のつぶやき

@marikadrug  そこそこ!私の実家見えたでしょ?そこの赤い屋根の! と思わず言ったじゃないか(笑) 楽しいひと時を過ごせますように。


こんばんは。年度末の諸手続きに追われて(まだ終わっていないんだけど)あたふたしています。そして思いがけない人の訃報に接し、驚いています。一瞬一瞬、大切に生きたいと思っているけれど、人生の幕引きも大切なんだよなぁ、と思うようになった今日この頃。



3月20日(金)のつぶやき

2015-03-21 01:45:35 | 日々のつぶやき

おはようございます。人生において忘れられない日のうちの一つ、の日でございます。


20年前の今日、生まれた子供の出生届を出そうと準備する私の耳に入ってきたのは狂ったように走り回る救急車のサイレンの音。飛びまわる報道ヘリ。義母に子供を預け、届け出をした区役所で目にしたのは事件を報じるテレビで。全然意味が分からなくて用事を済ませてすぐに家に帰った。


すぐに家族の無事は確認できたけど(出張しない限り大丈夫な地域)酷く不安だった一日を過ごした。 それから一年一年年を重ねるにつれ、大きくなってゆく子供の姿に嬉しくもあり、あの日を思い出さずにはいられない。 時が経て、家族の勤務地近くで事件に関わる逃亡犯が逮捕されるとは驚愕事実だけど


あの時とは違って、私の周囲の環境も、街のあれこれも変わってしまったけれど、一人でも無事でいて欲しいと願った気持ちは、今も変わらない。そしてもう一つ。私は(思想教義上の理由での)公的権力の介入は慎重であるべきと言う消極的な考えだったけれど、その考えが間違っていたと思えた一日。


自分たちが正しい教義だから、人に害を加えてもゆるされる、的な発想はどんな宗教であってもどんな教えであっても、それはテロだと思うようになった原点。 宗教は人を幸せにするためにある。だからと言って、その教義や宗教行為が全て許されるわけではない。 幸せになりたいのは皆同じ。


と、久しぶりに真面目に呟いてみる。 まぁ、自戒の日だし。



3月6日(金)のつぶやき

2015-03-07 01:46:46 | 日々のつぶやき

@marikadrug おはようございます。そして木田君とセットで思い出した、「岩国基地に飛ばされたセクハラ野郎」の存在。…改心して大人しく農作業しているのか、それとも野心満々セクハラ王道を貫いているのか。主役二人より朝からそこが気になる私(笑) ビョーキだ!


おはようございます。PCのマウスを変えたら結構調子が良い。音的にはうるさいけど(笑)


@marikadrug 時代を反映していた先鋭的な文章だと思う、うん。近頃の文章は訳がわからないと。だから大丈夫、進化してるということで。


@marikadrug ヤマモトは、かべどんから進化して、はたけどんになったって希望。(笑)


@marikadrug でも読者は居たし。成長具合も楽しいの


@marikadrug 真面目って、真面目って、えええて、思った。真面目に書いてたんじゃ( ̄▽ ̄)


@marikadrug 基本を押さえつつも先鋭的な文章は受け入れられるけれど、先鋭的すぎる文章は一発アウト。でも、歳月と共に成長した文章は今読んでも楽しいのよ。言い回しや設定が古くても、それはその時代だからわざわざ今の設定に直す必要はないし。常連さんはそういうの、楽しいと思う。


@marikadrug  逆に考えてみれば、過去作品があることで読者は二倍楽しいのよね。新規さんも常連さんも「当時」に行けるわけだから。リアル成長の記録。作者はある意味羞恥プレイだけど、私は好き。でも、過去作をどこにも出したくない気持ちもよくわかる。私は同人誌封印の巻(笑)


地震多いなぁ…。もしかして、準備必要かなぁ、なんて話している。


@marikadrug  そう、ありのまま、あのままで。貴重な財産だから(リライトは最小限派の人) だから過去→現在のキャラがちょこちょこ出てくるのは楽しい。ってことで、3回目読みながら寝る。おやすみなさい