こんにちは!さくらです。

自由に気ままに書けたらいいな

大島紬

2016-12-07 22:40:56 | 着物




今日の昼間

12月17日、駅前で行われるイベントの抽選会用ケーキを

注文するために行った喫茶店「シュラブ」

の玄関前に咲いていた

バラです。

流石に夕方になると寒くなるけれど

昼間は暖かいから

バラも元気ですよね。

夜は着付け教室へ行きました

袷の大島紬を出してきて

着てみたらとても着やすくて

母の物なんですけどね

先生によると

大島紬や結城紬は

ある程度、着たものの方が

着やすくてよくなるそうで

母のお古の大島紬なので

そう言う事なのかと納得!いたしました。

そろそろ

お花も復活したいな~

と思い始めています。

すっかり頭から抜けていたのですが

私、いけばな千秋流の師範四級(自由花の先生の資格)を

持っているのですよ。

大きな流派ではないけれど

お家元が名古屋の東区にあって

高校生の時から

実家近くの先生の所へ習いに行っていました。

結婚、出産でやめていた時期もありますが

茶道よりも華道の方が自分にもあっているし

先生もそれなりに認めてくれていたので

続けていたのですが

先生がご都合でやめられたこともあって

千秋流はお休みして

子供が入学した小学校で近所の人に誘ってもらって

PTAの生け花クラブに入部

先生は池坊の方でした

6年間、それよりもっと活動していたと思います

それから子供が小学校を卒業してからもOBとして

習っていたのですが

流石にそれも卒業して

フレンチスタイルのフラワーアレンジメントを

3年間

資格は持っていませんが

それなりの技術は教えていただいたと思っています。

まあ、これだけ長い間続けていたことなので

自分にも合っているとは思うのですが

仕事と家事の間でやりたいことすべてをやるわけにはいかなくて。。

出来たら習字もならいたいなあ

とか

ピアノもとか





あ~

こんなブログを書いている場合ではないかもね





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンタナベーカリー | トップ | LOOKとLOVE »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。