徒然花

記憶することが苦手。心の赴くままに綴ろう。果てしなく些細な事だからこそ、己の片隅におきたい時がある。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Natural Life

2012-01-12 18:07:35 | LIFE



めんどくさいめんどくさいと言いながら、なんだかんだで続いています。
手作りの柔軟剤。






一週間ほどやめたとたん、愛娘のお肌がガッサガサに。
こりゃ、かあちゃん頑張るしかないですなぁ。
そんな面倒な作業じゃないのですが・・・・。
洗濯板を使うわかじゃなし。
年末、初めて絨毯を自分で洗いました。
お風呂に水をはって、最初は重曹で。そのあとはすすぎで。
わっしょいわっしょいと踏み踏みしながら洗いました。
アンティークのキリムなので、でるわでるわ 意味不明な色の水が。
昔の女性の労力に感服でございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LOVE△▽△▽△▽△▽LOVE | トップ | 久方ぶりの »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたびお邪魔します (シロタ)
2012-07-09 16:33:40
手作り柔軟剤に興味津々です。
どうやって作るんですか?
お手間でなければ教えてください。


うちはarauのせっけん洗剤で洗いっぱなしのごわっごわです(笑)
粗雑なオトナだけの生活だからまあいいか、ってなっちゃって。
たまにクエン酸ぶちこんでみるんですが、あんまり効果がよくわからず(笑)


Unknown (shino)
2012-07-12 14:47:44
またまた。ありがとうございます。

手作り柔軟剤はね、意外と簡単ですよ。
最近の柔軟剤のいやーな匂いも自分好みにできるし、
わりと柔らかくなります。
作ったらブログでUPUPしてくださいませ。
うちもarauです!私はゼラニウムの方を使ってます。
あれ、お気に入りです。

では適当レシピを

・クエン酸----大さじ5-6杯
・グリセリン---大さじ1-2杯
・水(これは相当適当です。私は多分1.5Lくらいかなぁ?昔使ってた柔軟剤の容器に満タンです)
・ラベンダー製油---10-20滴
・ユーカリ製油---10-20滴

製油はお好みで他に足してみても良いかもです。
ではお試しアレ!
ありがとうございます! (シロタ)
2012-07-20 11:40:07
あ、クエン酸を結構思いきっていれるんですね。
やってみます。
ちょうどファーム富田のラベンダー精油を入手したとこなんでした。

arauいいですよね!
すすぎも早くってさっぱりします。


たびたびたびお邪魔です (シロタ)
2012-07-30 14:57:07
柔軟剤つくりました!
ラベンダー&ローズマリーでやってみましたよ。
本当簡単ですね。

しかもこの成分、せっけんシャンプーのリンスにも使えますね。
今うちでは洗濯柔軟剤と洗髪リンス両方に使ってます。

教えて下さってありがとう!

Unknown (shinobu)
2012-08-02 13:10:22
おおおお!放置している間に色々試してたんですね。
改めまして、シロタさんいらっしゃいませ。
柔軟剤、お気に召していただけたようで嬉しいです!
なんと、シャンプーにも?
私は前日手作りシャンプーを作ったんですが、数日でどんどん茶色くなり、臭くなってしまったんです。
犯人は昆布じゃないかなぁ?と思っています。
シャンプーの石けんって、どんなの使ってますか?
そのレシピが知りたいです・・・・。
手づくり楽しいっすよね (シロタ)
2012-08-06 11:31:02
おおー、シャンプーも手づくりなさるんですか!
あれこれつくって使うの楽しいですよね。
昆布入れるんですか、びっくり。あのぬるぬるがいいのかな。

自分のブログにも書きましたが、わたしはシャンプーはミヨシの無添加石けんシャンプー使ってんですよ。
わたしの髪はけっこうあぶらっけが強く、べたべたしがちなので、保湿っぽい成分ナシの方がいいみたいなんです。石けんオンリーで脱脂まくり。

乾燥する時期なんかは、シャンプー前の乾いた状態に椿オイルとか髪にたっぷり塗り込んでおいてから洗ったりもしますね。

洗い上がりの濡れた状態にスクワラオイル(コープ愛用)を馴染ませてからドライヤー、ってのもアリです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
石鹸洗髪、及び洗濯について (ヘン見聞録)
1年ちょっと前くらいから石鹸シャンプー使ってる。 最初は慣れなくって髪がきしんだりごわついたりしたし、季節や体調によって洗い上がりが違うし、やっかいなとこはあるっちゃあるんだけどそれでも続いてるのは、とにかく 気 持 ち い い から。 頭皮爽快。文字通り頭の...