徒然花

記憶することが苦手。心の赴くままに綴ろう。果てしなく些細な事だからこそ、己の片隅におきたい時がある。

2014.3.11

2014-03-11 17:31:14 | LIFE


今日はあの日です。
そう、3年前の。
たくさんの人が大切な人を亡くし、大切な家をなくし、大切なふるさとまでもを奪われた日。
今もまだふるさとに帰れず、大事な人と離ればなれで暮らさなければならない日々を送っています。
今もまだ原発をなんとかしようと命を削って働いている人がいます。
今もまだ大切な事に目をそらし続ける政治家や権力者がいます。
日本はどうなってしまうのかと、目をふさぎ、耳をとじ、口をつぐんでしまう時があります。
私にも大切な大切な人がいます。
今の無力な私に出来る事といえば、祈る事だけ。
明日はわが子の3歳半検診です。生まれてきてくれたことに感謝しつつ、普通の日々を愛おしく思います。
情報が交錯し、何を信じて何を疑うべきかもわからぬ昨今。
時には塞いでいた目をこらし、耳を傾け、大声で叫んでみようと思います。
今日の私の祈りはただ一つ。
東北の人々に心安らぎと多くの幸を。
どうぞ、安らかにお眠り下さい。

されど おひさしぶり

2014-03-05 14:57:53 | LIFE
本当に本当に本当に久しぶりの記事です。
なんせ、ログインのパスワードを忘れてしまいなんぎしておりました。
フリーランスデザイナーとしてのお仕事が去年末頃から落ち着いてきて、今は新たな挑戦をしております。
2013年8月8日、自宅で本を頼りに「がま口」を作ってみました。
もちろん難しく、とても大変な作業だと思いました。
それでも少しずつカタチになってきましたので、作って売ってみる事に。
「scenario peppers」としての活動の開始です。
現在、creemaにて販売しております。

http://www.creema.jp/c/scenario_peppers

よかったら、ぜひぜひのぞいてみて下さいませ。
去年末には【creema X'mas Market inうめだ阪急】のイベントでも出展しました。
2014年12月18日~25日
阪急うめだ本店 9階祝祭広場

http://www.creema.jp/umedahankyu

そして、現在は新宿ルミネ2 2Fにオープンした【Creema Store】に出展しております。
2014年3月1日~14日 ※期間限定
記念すべきリアルショップのオープニング作家として選ばれた事を大変うれしく思います。
私は店頭には立てませんが、お近くの方はぜひ。

http://www.creema.jp/creemastore

少しではありますが、ぽつぽつと売れています。
次は2014年3月23日(日)【osaka art & handmade bazaar vol.15】です。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
ATCにてお待ちしております。







それでは、ひとまず報告まで

Natural Life

2012-01-12 18:07:35 | LIFE



めんどくさいめんどくさいと言いながら、なんだかんだで続いています。
手作りの柔軟剤。






一週間ほどやめたとたん、愛娘のお肌がガッサガサに。
こりゃ、かあちゃん頑張るしかないですなぁ。
そんな面倒な作業じゃないのですが・・・・。
洗濯板を使うわかじゃなし。
年末、初めて絨毯を自分で洗いました。
お風呂に水をはって、最初は重曹で。そのあとはすすぎで。
わっしょいわっしょいと踏み踏みしながら洗いました。
アンティークのキリムなので、でるわでるわ 意味不明な色の水が。
昔の女性の労力に感服でございます。


2012

2012-01-10 17:06:50 | LIFE
新年あけましておめでとうございます。
今年の年賀状はこんな感じです。




なんだか、新しい予感がしすぎる2012年。みなさまにとっても良い一年になりますように。
今年、四緑木星はとっても良いそうで新しいことにもチャレンジしようと意気揚々としております。
目標は「心眼開眼」で、ひとつよろしくお願いします。


去年は年末に専門学校の時の同窓会がありました。
調子にのり着物を着たは良いが、酔っぱらってバッグをなくしたり友達の家で爆睡したり・・・と。
まぁ、酒による失敗談を話せばきりがないけど、いまだ反省しております。
着物の詳細はまた後日にうpするとして。
お友達のブログから写真を一枚拝借。このときは、今から巻き起こる悲劇を知らずに浮かれています。



毎度ビシットしてます

↑と、まぁなんだかお騒がせしてます的なタイトルですが、面白いブログなので覗いてみてくだしゃい。
それと、彼ってば本も出しています。
気になるお方は是非手にとって下さいませ。

MOBSPROOF別冊001
『BCT best of オレッち』
絶賛発売中!!!



おっと。なんだかオレッちの宣伝みたいになってしまいましたが、写真を拝借したのでこれくらいやっておきます。




GOBUSATA

2011-09-29 10:52:11 | LIFE
前の記事の訂正をせぬまま何ヶ月も過ぎてしまいました。
ご無沙汰しております。私は元気に生きています。
今年は2011年でしたね。すいません。

今日久しぶりにペンを執ったのは、ヒジョウにむかっぱらがたっているから。

 <韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文―ACLサッカー>
 http://www.asahi.com/sports/jiji/JJT201109280108.html
 <27日に韓国の全州で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝、C大阪―全北(韓国)第2戦で、全北サポーターが東日本大震災に遭った日本側を中傷する内容の幕を掲げたため、C大阪がアジア・サッカー連盟に「極めて遺憾」などとする抗議文を送ったことが28日、明らかになった。
 観客席には「日本の大地震をお祝います」(お祝いしますの意)と日本語で記した幕が掲げられ、試合中に撤去された。>




くやしくて悔しくて、涙がでた。

藍+月+宝

2011-04-13 22:02:48 | LIFE
どうにもむかっ腹がたっていますので、少しばかり愚痴らせてくださいませ。
メディアや政治家、評論家の話はあくまで私にとっては噂話にすぎないので、疑いながら耳を傾ける。
でも、ド素人の私でも分かるのは日本国の代表が頼りにならないということ。
今はだれかを責めるよりもだれかを支援したいのですが、こればっかりはいただけない。
昨日の会見を見て改めてガックシきました。
自分がいかに迅速に動いたかを説明し、質問に対する答えは本当にトンチン管。
細かいことを言い出したらきりがないが、なんせ響かないんですよ。心に。
お願いします。政治のことはおいといて、ちゃんと考えてくださいな。


さて、すっきりしました。
もうすっかり春ですね。
春を「はる」とよぶのは、様々な自然の姿からきた言葉で
<天気が「晴る」> <芽や目を「張る」> <田畑を「墾る」>などに関係し
いずれも広々として見通しが明るくなること、まさに万物清明な様子だそう。
「はる」に「ふ」をつけると、「はらふ」になります。
春は古い邪気を祓い、全てが新しく生まれ変わるとき。

「わが国は草も桜も咲きにけり」ですぞ。

花粉にはおおいにやられっぱなしですが、結局は春なのです。
新しい靴をはいて出かけたいものです。

最近のお気に入りは、和の色々。
藍染めや刺し子、宝結びやなんかにぞくぞくします。
これも歳のせいかしら?
自分で刺そうと道具は揃えたものの、進んでいません。
穴のあいたジーパンを繕ったものの、新しい場所がまたもや破けてしまいました。
清水からジャンプして買った雲井窯のフタをつかむ布巾は全部足して、藍染めの生地に宝結びの刺し子にします。
できあがったら、満月の夜に自慢します。




では、また。





原子力発電所とニッポン

2011-04-07 17:31:11 | LIFE
ロックだ。
斉藤さんが歌ってます。
きよしろーさんもヒロトさんも歌ってます。
私は考えようと思います。

きみはラブミーテンダーを聴いたかい?


http://www.dailymotion.com/video/xi038q_yyyyyyyy_music#from=embed


『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ











無事

2010-08-25 23:18:39 | LIFE
本日朝6時頃、2688gの元気な女の子を産み落としました。
出産は死ぬほど痛かったけど、宇宙人のようないびつな見た目のフルムーン娘は予想以上に可愛いです。
満月か新月に産まれそうな予感がしてたけど、予定日より2週間早い満月を選んだようです。

アテモハテモナイ旅の途中、高千穂をさ迷っていた旦那はんもどうにか間に合って感動を分かち合えたのだ。

では、報告まで。