湖の子守唄

琵琶湖・湖北での生活、四季おりおりの
風景の移り変わり、旅先でのふれ逢いなど、
つれづれなるままに、語りたい。

湖北・鷄足寺の紅葉 

2015年10月22日 | 詩歌・歳時記

湖北のもっとも北に、己高山〔こだかみやま〕があり、ここは比叡山の鬼門にあたり、むかしから山岳仏教の聖地であった。七堂伽藍が立ち並びそれは栄えたとか。ところが、落雷や天災で朽ち果て、多くの仏像たちが麓の村むらに降りてきて安置された訳だが、石道〔いしみち〕の集落から古橋への山路の、なかほどに
廃寺の「鶏足寺」があり、すこし前は知るひとぞ知る〔紅葉の名所〕だったのだが~。
ここ2、3年、随分有名になっちゃって
観光バスがひっきりなしで、もうダメだわさ。前は車が停まれるのは5台ほどだったのが、奥に新しい駐車場ができて、あまつさえ季節には警備員が旗を振っている。ボクの好きな処にはひとは
きてほしくないんだよね。

その南にある「弧蓬庵」も、紅葉で、有名であり、ここもまた、駐車場がつくられた。なんでよ!

観光客は滋賀県は素道利してください。
来なくていいです。いやさ、来るなよ。
京、大阪へ行って行ってください、ませませ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (凛”)
2015-10-25 19:39:47
梅花藻に逢いたくなって、久しぶりに覗いてみました。

お元気そうで何よりです。

寒さに向かいます折、ご自愛ください。
Re:お帰りなさい (shino0223)
2015-10-25 22:41:41
うわーっー、感激♪ お凜さまではありませんか
! お元気でございましたか? 今後もどうぞよろしくね。伊豆の思い出を、語りましょうね。

コメントを投稿