teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

映画「ウォーターホース」

2008-02-27 19:55:13 | 映画
ジャンル : SF/ファンタジー
製作年 : 2007年
製作国 : アメリカ
配給 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間 : 112分
監督 : ジェイ・ラッセル
出演 : アレックス・エテル/エミリー・ワトソン
/ベン・チャプリン/デイビット・モリッシー
/ブライアン・コックス


第二次大戦中のスコットランドの小さな村。少年アンガスは、母と姉の3人家族。戦地に行ったまま連絡が途絶えた父親のことがいつも頭から離れず、寂しい思いをしていた。ある日、ネス湖で青く光る不思議な卵を見つける。家に持ち帰ると、孵化して今まで見たこともない生き物が殻の中から出てきた。恐る恐る自分の手で食べ物を与えると、アンガスを親と思って懐いてきた。アンガスは動物にクルーソーと名づけ、可愛がる。あっと言う間に大きくなったクルーソーをネス湖に放し、大人たちの目を盗んでクルーソーに会いに行くアンガス。ひとりぼっちの二人はいつしか信頼と友情に結ばれるが、そんな平和な日々が突然奪われてしまうことに…。(goo映画)


  スコットランド、ネス湖が舞台です。ネス湖のネッシーの写真といえば、偽物だったことがすっかり有名ですが、もしも、本当にネス湖に伝説の生物が居たら・・・。
 第二次世界大戦中、戦争へ行った父親の不在と孤独で心を閉ざした少年が不思議な生き物と出会って・・・というお話。
 ほとんどニュージーランドロケなのですが、2回スコットランドを旅した身ながら懐かしい景色!と思えます。そして不思議な生物ウォーターホースが泳ぐ様が壮観。
 戦争中ネス湖の辺りも敵が侵入する可能性のある前線だったなど(ネス湖は海と繋がっているのです)、スコットランドの歴史を知るのにも興味深いエピソードが絡んでいて面白い。
 少年の心の成長を描く優しいファンタジー。
 私はネス湖には何かいると今でも信じていますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「テラビシアにかける橋」 | トップ | ティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事