teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

2006-04-15 23:22:37 | 映画
ジャンル:アニメ
製作年:2006年
配給:東宝
監督:山本泰一郎
声の出演:高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
大沢在昌

謎の男からの依頼でミラクルランドにやって来た小五郎とコナン、蘭と少年探偵団。しかし蘭と少年探偵団を人質にとられ、ある事件の謎を解くことを強いられる。タイムリミットは12時間。蘭達の腕に点けられたIDが爆発するのを止められるか!?同様に和葉を人質に取られた服部平次や、この事件に関係しているらしいキッドを追う白馬探と合流し、刻一刻と迫る時間と闘いながら、コナンは謎を解くことができるのか・・・。


コナン10周年記念作品。スペシャルサポーターは上戸彩など、宣伝も力入ってます。本屋でもラリーやってるし、大阪でスタンプラリーやってるし。10周年記念限定グッズ多数。ミニプログラムセットに心惹かれましたが、が、我慢・・・。


オールキャストということで予告からときめきまくり。その上サンデーにも白馬が登場し、いやおうなく今年も盛り上がりまくりのGW映画です☆
気合い入れすぎ、本日初日2回目に見に行きました。しかしすごい人混み。初回の観客が階段にまで列を作ってグッズを買ってました。ちっさい子から大人まで、ホント客層広いなあ~。



↓とりあえず見終わった直後の感想いろいろ。
※ネタばれもいいとこなので、ご注意。












*おいしいトコはすべてキッドが持って行きましたね!!派手なシーンはキッドだから、コナンと平次が後追いのようだったわ。最後の場面、ジェットコースターからIDを拾って遠くで爆発させたのは、やっぱり園子のIDを拝借して混乱させたお詫びかなー。
*キッド、あんたはイギリスの白馬をわざわざ引っぱり出すなんて~。(同じ立場、という探偵に化ける必要があり、かつ、共に行動できるとなると高校生探偵しかいないけど!一瞬白馬の「大切な人」がダレかと考えちゃったじゃないか!)
*初めに白馬を疑ったのは犯罪研究会の部室で会員からうさんくさい嘘で情報を引き出す場面でした。白馬はこんな事はしない!と思った。
*そして決定打はもちろん、橋から落ちたコナンを救うなんて芸当は白馬にはできません。
*平次は映画でも白馬に突っかかってました。でもキッド、白馬の情報網さえもアナタの手の内なのなの(笑)?
*キッド、アナタ格好良すぎ。ガスマスクでマシンガン乱射なんかステキすぎます。
*馬車道を走り回るのはやはり御手洗ですか?
*哀ちゃんの演技がv「ずっとそばにいてね」なんてさ!照れてるとこがかわいー。哀ちゃんも大事なモノがたくさん増えて良かったねえ~。
*府警本部、大滝さんにカマをかけ平蔵と一緒に問いつめる遠山刑事部長が好き!
*何故犯人がコナンが工藤新一だと知っていたのか、のオチがアレだったのは正直ビミョウな設定でしたが(笑)。事故でどこまでやられたか、だよねー。
*警察官:大沢在昌はびっくりした!こうなりゃ鮫島出してくださいね!
*今回は平次とコナンのバディ・ムービーらしいよ!(3人で動いていたのに、除白馬らしい/笑)おんぶがカワイ~☆ホント良い相棒だよねー。
*B'zはやっぱりイイ!!


などなど。まだまだいろいろあるんですが。
でもオールキャストでお祭気分で☆ということで事件そのものはどうなのかなーと思っていたけど、謎解きは結構面白かったので(事件そのものの動機は弱い気もするけど)詰め込んでも相変わらずクオリティは高いなーと思いました。いつもお約束な映画での蘭&新一のラヴなシーンがなかったのは残念だけど、これはまあしょうがないかな。今回は女の子&子供達は本当に何も知らされずにコナン達が走り回る、というある意味今までなかった展開だものね。今までは蘭達も一緒に事件に巻き込まれ、大変な思いをする中で友情だったりラヴだったりが入るのだけど。今回はいつもにまして爆発物を身につけている(こう書くとスゴイなあ)というまさに絶体絶命の状態であるにも拘わらず、まったく彼女らは何も知らないという。それがまた緊迫感を生んでいるワケなので、その分あちこちを走り回るコナン達や、近くに居ながら何もできない警察達の焦りが際だつのですよね。「愛するものをうしなう気持ちが分かるかい?工藤くん」という科白、いつも事件と背中合わせのコナンや平次や警察やコナン世界の住人は、嫌と言うほどわかってると思いますヨ・・・。爆発直前の阿笠博士や刑事達の行動にはちょとじーんときちゃいました。
ホント10年ってあっという間だったけど(スタッフの皆様、お疲れさま&ありがとうございます!)、これからもますます面白い作品を作って欲しいです☆


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメのマメその2 | トップ | 映画「ゲド戦記」予告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみ映画だねv (みお)
2006-04-15 23:43:38
10周年記念ということで、お祭り企画に相応しいオールキャラでドキドキハラハラかなり楽しませて貰ったけど、私はところどころ不満も!

やっぱり脚本は古内さんが良いなあ。

あ、でもキッドは文句なくカッコ良かったね~v
>みお さま (管理人)
2006-04-15 23:51:14
なぜならラヴがないからにちがいない!>脚本が古内さんでない

でもオールキャラにするために削る部分がラヴってあたりがねえ(笑)
そうなのよ~っ! (みお)
2006-04-16 01:26:40
足りないのは「愛」なのだー!!

新一くんと蘭ちゃんのラブラブシーンがなくっちゃコナンじゃない!

だって、基本ラブコメミステリーなのに~。

Unknown (あ)
2006-04-16 23:31:24
俺見たけど、白馬がキッドだったの?分からなかった・・。
>あ さま (管理人)
2006-04-16 23:52:01
最後にコナンが「ずっとオレ達と一緒にいたからな」って言ってましたよね。それと園子の元に返ってきたIDには黄色いペンキが。白馬のシャツに黄色いペンキがついた場面を覚えてますか?というようなことからキッド=白馬だったということで。
はじめまして (ししまい)
2006-04-18 10:43:12
はじめましてかつなるほど

昨日このウェブ見てから子供と白馬の件で盛り上がってしまいました。部室の場面で、(さすがは未来の名探偵たち)?と男が言った場面、何故か3人いる筈なのに前のスクリーンにはIDの表示が2つしか出ていなくてあれ?だったよねーとか、ここに来れてまた子供がコナン好き(親も?)に。有難うございました
>ししまい さま (管理人)
2006-04-18 13:23:38
コメントありがとうございます☆

しがないコナンファンの推理がお役に立てたようで嬉しいです(^_^)

逆に私はID表示2つにはちっとも気づいてませんでした!

お子さまも未来の名探偵かもしれませんね!

どうもありがとうございました。
TB&コメントありがとうございました(^^) (ランチママ)
2006-04-18 20:03:21
確かに新一(コナン)と蘭との絡みが全くと言っていいほど無かったですね。(^^;)

ここの所、蘭と新一の話が少ないので次回は期待したいんです。

そういったことでは、「瞳の中の暗殺者」が好きかなぁ。

でも、今回はいろいろなキャラクターが出て楽しめました!特にキッド、平次、白馬が競演なんて嬉しかったです。(笑)
>ランチママ さま (管理人)
2006-04-18 20:30:20
こちらこそどうもありがとうございます☆

来年は蘭と新一のラヴに期待!ですね(^_^)

あの~ (りす)
2008-01-04 22:14:58
文字つきないですかねェ

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事