萩尾しの 平成JAZZ浪漫

音楽好きで、漫画好きで、児童書好きで、ブタグッズ好きで着物好きのヴォーカリスト 萩尾しの のページです。

地元ワイン会

2009年05月30日 | くいしんぼう
 ワイン会と言えば、都内で、という感じですが、
我が田舎、地元でのワイン会が珍しく開催されました。
これは行かねばなりませぬ~。

 お店は
Bistro Marche
地元では、良さげなお店の一つであります。
丁度、駅と駅の中間地点くらいにあり、ちょっと微妙な立地ではあります。

さて、今宵のワイン達

ワタシはワインに全く詳しくないので、管理人さんのトコロから、以下コピペです
キャティア(ブリュット)泡
コキアージュ。白
ピュリニー モンラッシェ。白
シュヴレ シャンベルタン2005。赤
シャトーベレールウイ2004。赤
クレスマンソーテルヌ。デザートワイン

さて、一杯目の泡です。


前菜盛合わせ


真鯛のポワレ、オレンジとローズマリーのソース


牛すじ肉の赤ワイン煮こみ。
下にケイジャン風味のマッシュポテトで、盛りを出して。


デザート盛合わせ



地元の方々ともお知り合いになれて、楽しいワイン会でした。
幹事の方にも本当に感謝!
このワインの種類にこのお料理で、破格のお値段でした。

このお店については、お料理も、地元にしてはとっても頑張っている好感の持てるお店です。
雰囲気もいいし。
ただ、私は今回3回目なんですが、
サーブの質があまり良くないんですね。
そりゃ、アルバイトの方を使っているんでしょうがないのですが、
遅いしトロイ。 
料理が出てきているのに、せっかく合わせているワインがずれてきちゃったり、ちょっと悲しくなります。
一人でランチに行った時にさえ、サーブののろさにちょっとがっかりするお店ではあります。

でも、地元では貴重なお店なので頑張ってほしいな。
エールのつもりで書いてみました。

お近くの方はお寄り下さいませ。

携帯サイト、作りました~♪

2009年05月29日 | Weblog
今夜ふと思い立ちまして、携帯サイトを作ってみました~。

携帯からスケジュールのページが見られないよー。
というご要望が多かったので、
携帯サイトに、スケジュールだけですが、載せていくことに致しました。

携帯からしか見られない方、出先で場所をチェックしたい方など、
是非登録してご活用下さいましまし~♪

萩尾しのの携帯サイト

上記から飛べない方の為に、牡蠣、じゃなくて(笑)、下記にURLを貼ります。
コピペして飛んで下さいね♪

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shinohagio

では、皆様に何処かでお会いできますように~。

萩尾しの!

房屋

2009年05月27日 | くいしんぼう
 「房屋
ぼうや、と読みます。ふさや、じゃないよん。
本郷三丁目に出来て二年目くらいのお店。
和牛一頭買いのお店です。そして、上質のお肉なのにリーズナブル!
最近軌道に乗ってきたらしく、予約しないと満杯の時も多いそう。

さて、最初はビール!


この店のお勧めの「三種盛り」!

5種盛りもあり、そっちにしたかったのだが、お店の方に、量が多くて舟盛りみたいに出てくるので、とても食べられませんよ、と忠告を受けたので、三種盛りに。
しかし、後の結果を見ると、五種盛りで全然イケた~

牛刺


生のカルビ (ユッケに変えてコレにしてみました)


お店のタレは二種

甘い方と、酸っぱい方。
うーん、タレは普通のタレが欲しいノダ!
殆ど後は塩で食べる~。

岩塩。 削って振り掛けます。


キムチ

ワタシには丁度だけど、キムチ好きには物足りない程度のお味

ニンニク

丸ごとのニンニクちゃんを醤油油でグツグツします。
サイコーに旨いのら!
でも、後のことに責任は持てません~

お店の方がお塩をふってくれます。




シメはやっぱりデザートで。



かなり上質のお肉がこのお値段で食べられることにはすごいお得感があります。
近くを通ったら是非寄るベシ~。

あ、タレで食べたい方はタレ持参した方がいいかも。 なんちゃって


5/23 舵輪

2009年05月23日 | MY GIG
 ほぼ、月に一度出演させて頂いている、浅草の大好きなお店
「舵輪」での演奏です。

 本日はこの舵輪では私にとっては初めての女性ミュージシャンだけでの演奏♪
楽しみなのです。
絶対華やか~。

 さて、まず演奏終了後の3ショットです。


 ショーちゃんの美しい背中♪


 ショーちゃんのお師匠様、野田正純さんの飛び入り(無理矢理?)むふふ♪


 そして、こんなに大口で嬉しそうなワタシ


 そして、女性ばかりだと、楽屋はおやつや食べ物の宝庫♪
お茶会できまっせ~

 右手に牛丼、左手にフィナンシェ

 沢山のお客様にも恵まれて、とっても楽しい舵輪の夜なのでした~。
次回の舵輪は6/12(金)、またしても女性ミュージシャン3人でお届けするのだ~。(やみつき!)
次回は多分男らしくお届けしちゃうと思います。
楽しい舵輪の金曜日の夜を是非一緒に過ごしませう~ん

SET LIST

IT MIGHT AS WELL BE SPRING
JUST THE WAY YOU ARE
FEVER (with Mr.Noda)
SEASONS OF LOVE

WE ARE ALL ALONE
MY FUNNY VALENTAIN
BLACK COFFEE (with Mr.Noda)
GET HERE

DON'T KNOW WHY?
THERE MUST BE AN ANGEL
HOW INSENSITIVE
THE GREATEST LOVE OF ALL

5/22 Cafe DECORA

2009年05月22日 | MY GIG
本日はお初のカフェ、DECORAさんでのこけら落としライブです。
今日からこのカフェでは演奏が入る様になるのです♪
ギターの下田雄人さんに呼んで頂きました。

 カフェだと音響機材の持ち込みが多いのですが、
DECORAさんではきちんとスピーカーとミキサーとエフェクターが
完備されていて、ミュージシャンには有り難い環境でございます。

 こけら落とし、ということで、本日は予約で満席でございました。
皆さんにここで美味しいお酒と、そして生の音楽を楽しんで頂き、
そして、ミュージシャンもハッピーになれるという、素晴らしい夜でございます。

表には看板も♪


初共演のツーショット~

一度リハに入ったのですが、断然、本番の方がヨカッタです。
やっぱり本番のライブはいいですよね~♪
お客様にも楽しんで頂けたようで、最後にはアンコールの声が飛び交い、
アンコール曲を2曲も演奏しちゃいました

終了後には美味しいお酒とおつまみと。
マスターがとっても優しくて元気で、盛り上げ上手なので、沢山お酒を頂いてしまいました。ありがとうございます~♪

2セットだったので、終了後も終電まで時間がかなりあり、
演奏終了後の飲みとしては、今までで一番飲んだかも。
お客様とのお話も盛り上がりましたし♪

最後に、ビールを両手に幸せなワタシ。


演奏のない日も、ある日も、是非このお店を覗いてみて下さいね。

SET LIST

FLY ME TO THE MOON
OUR LOVE IS HERE TO STAY
ANTONIO'S SONG
JUST THE WAY YOU ARE
LOVE FOR SALE

THE GALAXY EXPRESS 999
CHEEK TO CHEEK
IT MIGHT AS WELL BE SPRING
WHAT A WONDERFUL WORLD
AGUA DE BEBER

L-O-V-E
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO


 

5/18 月夜の仔猫

2009年05月18日 | MY GIG
 この日の仔猫はアツかったデス。
ご一緒のVOの小山けいとさんも超ベテランで超キュート。
袴塚ピアノさんは、オチャメだし。
お客様にもぐるりと囲まれて、アツく演奏致しましたヨ。

 久しぶりに演奏中の写真があります。
上は袴塚さんと~♪

 熱唱中のワタシ(というか、いつも熱唱中なんですが)


 休憩中のワタシ


なんだか、太ったんだけど、あんまり太って見えない?(自画自賛モード)
仔猫の照明が雰囲気あるので、良い感じでしょう~?

この日、付けていたアクセサリーは、先日インポートショップのオープニング演奏の時にオーナーから頂いたネックレスなのです。
使ってまーす♪

SET LIST
Sentimental journey
Recado bossa nova
Alfie
If I were a bell

They can't take that away from me
The Greatest love of all
Almost like being in love
Black coffee

My funny Valentain
Blue skies
Your song
Misty



レストランパスタット

2009年05月16日 | MY GIG
 本日、二回目の出演、レストランでの演奏です。
レストランと言いましても、ここの演奏はBGM演奏ではありません。
がっつりライブという感じです。
そして、偶然ですが、今日のメンバーは私がよくリーダーライブをする面々なので、
演奏面でも本当に安心してできます♪

 レストランパスタットはオーナーシェフが無類の音楽好き。
しかも生の演奏が大好きとあって、音楽には情熱を注がれているのです。
そんなパスタットはイタリア料理のバイキング。
沢山のお料理が並んでおります。


 そんな中、セッティングに余念がありません。
サウンドチェック中の哲ちゃん。 


 そして、相も変わらず、ライブの写真がない。。
お店の方が撮ってくれたのですが、データが手元にないので、
UPはできず。。たはは。。

 お客様には、前回来て下さって気に入って下さったお客様が、
私の出演の時にしか来てないんだよ、と言って下さったりして、うれしいような、
お店にすまないような。。でも感激です。
 他のお客様にも、とっても楽しかった、とか、すごい歌唱力ですね、とかお褒めの言葉も頂き、
やはり褒めて下さるのは嬉しいので、演奏後のビールが一段と美味しくなったり。。

 また機会があれば、あちこち、ライブにお寄り下さいませませ~。

 終了後の写真はすでに衣装も着替えちゃったので、ただの飲み会のスナップみたいなんですが。。
楽しいメンバーとのお喋りも弾みました♪


レストランパスタット、皆様も行ってみて下さいね♪

レストラン小林 (@平井)

2009年05月13日 | くいしんぼう
 何もない駅なのかと思ったら、、、平井駅。
ありました、こんなレストラン。
レストラン小林

ここはジビエが有名らしい。
ジビエ、、、野生のお肉達、、、。
はたして、大丈夫だろうか。私。 野性的なお味がなかなか苦手な私なのですが。。

平井駅から徒歩1分くらいかな。 
店内は古いけど白くて清潔。 そして親切で元気のよいウェイターが案内してくれます。
平日にもかかわらず、お客さんも結構入ってます。

さてさて、
付き出しは、自家製しこ鰯のカナッペ

野生への滑り出しは順調です~。

鯉のパテ、メロン添え 

私、パテ苦手なんですが、ここのパテ、なかなかに野性味のあるお味です。
でも添えられたメロンと食べると、口当たりまろやか~。

牡蠣のじゃがいもピューレ

この牡蠣も野性味が強め。 ピューレは独特なお味だけど、美味しかったです。
なんとも言えない組み合わせ。

白アスパラガス。お店のお勧めでした。なんと、+945円だったと思う!


確か、鴨

結構イケました~。

牛ホホ肉


デザートは昔風プリン!
この、ふるふるしてるプリンをご堪能アレー♪

子供の頃、お姉ちゃんが作ってくれたプリンの味がしました。


多分結構キツめのお料理が多いのだと思いますが、そういうのが好きな方、ここは多分イイ店だと思います。
キツ目が苦手な私でも、この店は良い店だ! と思ったので。
ジビエ好きな方、是非寄って見て下さいまし。

お昼寝の時間

2009年05月12日 | てつ
 病院から帰って、狂犬病の予防注射を打たれたてつは、
お家の中の一番安心出来る場所(階段の踊り場)で
ウトウトお昼寝し始めました。

 注射、痛かったね、がんばった、てつ

インポートショップ・オープニングパーティ

2009年05月09日 | MY GIG
 あまりに食べ物のことばかりなので、まるで演奏全然してないと思われる方もいらっしゃると思いまして、
演奏の話など、、、。

 新しく開店した、インポートショップのオープニングにお呼ばれして、演奏してきました。
そのお店は何故かショップだけど、PA完備♪ オーナーが音楽好きなんですね~。

 とってもステキなバックやアクセサリーに囲まれた空間でオープニングにいらしたお客様に生のJAZZを楽しんでもらいました。
写真やビデオも撮って頂いたのですが、私の手元にはなく、
例によって写真撮るのを忘れていたので、写真なしの地味めなブログですみません~。

 できたてのお店は新しい匂いがして、とってもウキウキした気分になりました。
こんな所で演奏、というのもなかなかない機会なので楽しんでまいりました~♪
お客様もこんなところで生演奏が聴けるとは、とびっくり、そして喜んでいらっしゃいました。

 どこにでもはせ参じますので、生の演奏が欲しい方、いらしゃったらメールにて問い合わせ下さいね♪