どこ釣りに行くの?

釣り好きの、沖への逃亡記~!

鶴見からスルメイカ

2009-07-14 22:01:12 | スルメ、ヤリイカ
日曜日に鶴見の富士丸さんからスルメ釣りに行ってきました

早めに宿に着き、一緒に乗るちんさんと並んで釣り座確保

前日はシケ後でノリノリだって言うんで期待して出船

しかし良かったはずの金谷沖では投入ナシ

昨日は良くて今日はダメってバターンかとドキドキ

回りにいた船の中でいち早くツトム丸が富浦に走ります

後を追うようにコチラの船も走ってると、ツトム丸が反応見つけたようでフルバックに入れ船尾から黒煙をモクモク~

期待して近くで投入~

隣や後ろではノリが有りましたがワタシにはナシ

見るとみんなスルメ釣りでは定番のツノ

ワタシは去年に保田からスルメ釣りに行ったときに調子良かったツノ

たまたまかと思ってその後も見てましたが、明らかにノリが違う感じ

後ろのロープに沖干しかぶら下がっていく中、わたし0

かなり出遅れてやっと1杯

ツノをガス巻きに変えてもたいして変わらずポチンとしかノリませんでした

終了までに13枚の沖干し作り、生イカ5杯と計18杯とビミョーな結果~

言うまでもなく新しいツノを買いそろえてまいりました

南房総のイカ釣り

2009-04-13 18:49:47 | スルメ、ヤリイカ
昨日は、乙浜の安房丸さんにヤリイカ釣り

夕方に仕事関係の用事があり、湾奥や三浦では間に合わないので出船が早く昼上がり、釣り場までも工程15分の乙浜に~

午後1時に現地を出ても3時には帰宅出来ます

前日、予約入れた時に魚狙いしても良いか聞いたらOKとの事でオニと泳がせの道具も持って行きました

お客さんは3人で、中乗りさん入れて4人で右舷に並んで5時30分に工程15分の乙浜沖に出船

最初はノーマルなヤリイカの仕掛けで開始

船は横流しで糸は払い出しになるので、並んでてもオマツリはほとんどナシ

1投目、水深120の所で80で仕掛けが止められてサバかと思ったらイカの引き、上2本にスルメ、1番下にスルメより大きいヤリイカの3点掛け

その後、30センチ位のサバが掛かりエサの切り身にするつもりがクセで海にポイ

イカはポチポチ釣れるけどエサとして泳がせるには大き過ぎるのばかり

次に釣れたサバは丸々太ったマサバで、持ち帰るつもりで血抜きしましたが、その後にサバ釣れないので切り身にしてオニのエサにしました

オモリの所から針たらして底狙いしますが、いつの間にかエサ取りにやられてばかり

シャクリ上げてこないでもイカは掛かり、ヤリイカとスルメで22杯になり食べる分は釣れたので、イカの仕掛けからちゃんとしたオニカサゴ仕掛けにチェンジ

エサ取りのミズフグを1匹釣っただけで終了でした。

帰り道、潮干狩りの車での渋滞を心配しましたがスイスイと走れ2時半には自宅に戻れました。

家から館山道の富浦まで、ETCの休日特別割引で高速代が片道で1,200円は助かります~

羽田からイカ釣り

2009-02-09 22:06:25 | スルメ、ヤリイカ
2月6日金曜日に、羽田の「かみや」さんからヤリ・スルメに行ってきました~

朝のウチはサバが多いと言う事で14センチの直結仕掛け開始

海はけっこうシケ模様

落としていく途中にサバの攻撃を感じますが直結なので大丈夫!

隣のブランコ仕掛けの人はサバに捕まりツノ5本にパーフェクト

しばらく誘ってたらヤリイカらしきアタリが有り、巻き上げますが途中でサバの猛暑チャージを受けイカさんバイバイ~

スルメが掛かったら早めのスピードで巻き上げて1杯目

しばらくやりますがサバの邪魔でオマツリ多発

サバが凄いのでポイント移動

神奈川の船が集まる西のポイント入るとスルメが良い感じで上がり初めます

しかし、水深150メーターに仕掛けが降りたら電動リールの表示が消えトラブル発生

電源コード繋ぎ直したら表示出ましたが何故かカウンターは0メーター!

電動リールはカウンターが0だと電動巻き上げしてくれません~

良い所なのに!

慌ててカリカリと手巻き開始

ゼーゼー良いながら仕掛け回収して再びコードの点検、リセットして投入~

今度は140メーター位で表示が消え何しても復帰しません~

またカリカリ手巻き

スペアの電動リールに付け替えて、これからって時に見慣れぬグレーの船接近

海上保安庁さん登場で一旦釣り中止

マイクで船の書類や免許を見せろと

かなりの時間かけた調べが終わり投入出来るかと思ったらポイント移動~!

区域を出ちゃってたみたい~

悪い海を館山沖まで走り開始しますが、忘れた頃にポチっと乗る程度で終了

結局、スルメ6杯、ヤリイカ1杯の計7杯でスソで御座います

スルメの沖干し3枚しか作れませんでした~

真鶴からのムギイカ

2008-04-22 09:24:49 | スルメ、ヤリイカ
日曜日は、真鶴の誠いち丸さんに好調だったムギイカ釣り

木曜に行ったハル父さんから情報収集しての釣行
風の予報だったけど、釣り場が港前と岬の裏とあるので吹いてもある程度大丈夫

ちょっと湾内からのマルイカでやりたいことも有ったんですけど~
でもマルイカだったらシケで中止でしたね

夕方に釣果を見て宿に予約しようと思ってたら、ハル父さん達も来るとの電話~
シケ予報で予定してた釣り物が中止だって!

朝の5時に出船して最初は港前で開始

でもスグに風が強く海悪くなり岬の反対へ移動

こっちは風は強いけど波はたいして無く、ポチポチっとムギちゃん釣れてきます!

良いときは4杯付いてきました

釣れないとライトタックルで直ブラ、マルイカ狙い

水深は深くて60、浅くて20位

浅い所で投入すると、仕掛けの全長が18メーターなので、電動リールのカウンターは4から5メーター!
糸が立つと2メーターに~!

ちょっとシャクると中錘が水面から出ちゃいます~

竿を置いたり持ったりするのが面倒なので手釣りしてみました

これで2杯釣りましたが、乗ったときの感触が面白いんです

普通の道具でやるスルメの直結は追い乗りでズンズンと重くなりますが、ムギちゃんはペタペタって感じ!

手釣りって大変そうなイメージでしたが、直結の仕掛け捌きに慣れてればけっこう効率もよく簡単

手釣りでもうちょっと釣りたかったけど、イカにやる気なく朝に良かっただけで終了

結果、ムギイカ25杯、マルイカ2杯

帰るのに船が走りだし、岬を回ったら大シケでした~!

篠バス 富津経由、保田行き~!

2007-09-03 11:14:42 | スルメ、ヤリイカ
9月1日(土)保田の東丸さんにスルメ釣りに行って来ました~!

イイダコも考えたのですが、イイダコは開幕したばかりでスルメは終盤戦と思いスルメに決定~!

前日に、タコキチさんから富津に行くなら一緒に連れってと誘われたんですが・・・

でも考えてみたら富津は保田に行く途中なので港に寄るのは可能!
条件を話したらそれで良いと言うので富津経由となりました!

朝、タコキチさんをピックアップして富津に着いたのは3時ぐらいで一等賞でした~!
良い釣り座に入れると喜んでたんですが、後で聞いたら違ったらしいです。
出船まで約3時間もあるタコキチさんを闇の港に残して保田へ~!

保田港に到着して船に乗り込み出船、館山沖まで ~!

釣り座は左舷トモで仕掛けは、上2本が鉛ツノでその下10本がガス巻き中錘20号です。

何回か流し変えてして2杯、ミヨシでプラヅノを使ってる人のがノリが良いみたいたいなので、ワタシもプラヅノにサッサと交換!

するとイキなり7杯掛け~!
調子よくヤッテてたらキタ~!
チョー重い!
シマノの3000のレバー全開で巻いても遅い~!
前回の釣行で、同じようなノリで仕掛けが切れたので心配してたら

「ピーーー!」

電動の警告音です。

過負荷でブレーカー作動で巻き上げ停止~!

慌てて手巻きしてると復旧して電動巻き上げ出来ましたが、けっこう軽くなっちゃって7杯~!

この日は合計で4回も電動が止まりました!

数が付いたときに片手で竿持って巻くのはスゴく大変~!

シマノのイカスぺ欲しい~!

結果はスルメ52杯

港に戻り急いで富津にタコキチさん向かえに行きましたが、また3時間待たせちゃいました~!

8月20日のスルメ釣り

2007-08-22 21:02:18 | スルメ、ヤリイカ
連日好調のスルメイカに行ってきました~!

前日も、ご隠居さん ふくさんうーさん達が行って良かった様子なので我慢出来ずに出撃~!

宿は浦安なので朝なら30分位と近く!
しかし、この日から湾奥のイカをやってるほとんどの船宿さんは夏休みです。緑のお船は混雑間違いなしと思い朝4時には船宿に到着予定でした!

が、3時10分に目覚めてコーヒー飲んでたらいつの間にか4時20分~!

二度寝しちゃったのね~!

慌てて出発です!

この船宿で前に5時に到着したとき2隻出しのイカ船が、やっぱり好調だったので平日なのに満船で乗れなかった事が有るんですよね~!

5時に船宿到着して恐る恐る船に場所取りに行ったら四隅が埋まってるだけ~!
かなり予想外でしたが右舷トモ二番に入り宿で朝ご飯食べながら出船待ち!

今日は空いててラッキーなんて思ってたら、どんどんイカのお客さんがやってきます。

船で道具準備してたら、2隻目登場~!釣り座の間隔がゆったりとなりました。

出船して金谷沖に到着!
仕掛けは上2段が鉛ヅノで下10段がガス巻きスッテで合計12本の直結です。

1投目から8杯掛け、取り込んで落としなおして5杯掛けとイヒヒヒヒ~!

その後は単発の乗りが続きますが空振りな流しは有りませんでした!

でも、どうも隣の大トモの人を見てるとガス巻きよりもプラヅノのほうが付が良いみたいなので、替えようかと思ってたらキタ~!

シャクルたびにドンドン重くなり電動が唸りだしました!

ひょっとしてパーフェクトかとルンルンで巻き上げてたら~

プッツン~~!

上2段の鉛ヅノとスッテの中間で切れちゃいました~!
鉛ヅノにはしっかり2杯付いてましたけど~!

ここでプラヅノにすれば良かったのに、今の乗りが忘れられなく再びガス巻きで最後まで!

途中にイカ捌きして沖干し作ってましたが、船がちょくちょく反応に当てるので忙しかったです~!

結果、スルメ48、ヤリ1、ムラサキイカ2でした~!

生で持って帰ったのはスルメ5杯とヤリイカ1杯、ワタいっぱい!

沖干しにワタと味噌と刻んだネギを乗せてホイル焼きなのだ~~!

昨日のイカ釣り

2007-04-08 23:02:37 | スルメ、ヤリイカ
昨日は、川崎の中山丸さんにイカ釣りに行ってきました~!

一緒にふくさん うーさんも!

朝の7時に出船ですが、間際までお客さんがやって来て船は満席状態!

スパーミヨシのお立ち台に、4人常連さんを乗せ洲崎沖に出船!

出船前に、おにぎり、カップラーメンを食べながらビールを2本、行く途中にもう1本と飲みご機嫌でクルージング気分!

8時半に洲崎沖に到着~!
しかし、先週は良かった釣果が木曜日には落ち始めてたので、かなり不安感が感じながら開始!

間もなく、大型ヤリイカを水面バラシ!その後、何回か乗るも巻き上げ中にバレちゃいます。

その後は、サバは掛かるがイカ乗らず~!

沖の瀬に移動して、午後になっても状況良くならずに終了~!

ヤリ、スルメでオデコは初めて!

しんじらんな~い!