武士として凛と生きる  真の一分 

摩天楼に浮かび上がる武士の影
刃を抜ずとも 貴方様のココロを刺す
闇夜に光る影は 真の魂なり

雨降って

2017年08月02日 | Weblog
地かたまる

従兄弟の嫁姑の戦いは
双方の話し合いでなんとか治りました。


良かった良かった!

ま、どーせまた繰り返すのも解ってるけど、そうやって
家族になればいいんだよね!


さてと、そんな中同じ様な事はどこでも起こるもので
今度は同じ部門の別グループの人から
上司と合わないと言うか、自分の意見が聞いてもらえず腹が立つ!という話でボクに相談が、、、


色々聞けば聞くほど
嫁姑と真因は同じ様に感じる


なんでもっとみんな自分の言葉を紡いで相手に伝えようとしないんだろ?
と思うワケよ


これはボクがもう歳を取って、年の功みたいなだけ?
それともコミュニケーション能力の問題?


ボクだって上や下と意見ぶつかる時あるけど
自分の気持ちや意見は理解してもらえるまで伝えるし
相手の意見も何故主張してるかは理解しようとする。
どこが折り合いをつけないといけない事もあるから
そこは流れと自分の想いで、相手を優先するけど
ひたひたと裏でやるけどな(笑)

大概だって、ボクの思う方向に過去からも動いて行くから、やってないと
手遅れになるんだもの(笑)


結局交渉力なんだけどな


みんな一回ダメと言われたらそれで、あ!そうですか!って
気持ちの整理も付けずに引き下がるんだよな〜


ボクは一回ダメだったら、同じ事だけど次は手を変え品を変えて
ねーねーあの話だけど、、って持って行く(笑)
完全にそう言う時ってゲーム感覚なんだわ


ゲーム好きにはたまらん面白さ(笑)
なんだそりゃ?だな


ま、相手を理解し、自分の事も理解してもらい
折り合いを付ける落とし所を相手と探る努力が
大事ですな


大雨降る前に地を固めましょう!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿