新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版
「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします
 



先週はいくつかのクラスでセブンイレブンのクラウドサービス『ネットプリント』を使ってみました。最近ではプリンターを自宅に置いていない家庭も多いようです。また、自宅にプリンターがあったとしても、家庭用プリンターで印刷できる最大サイズはA4サイズのことがほとんどです。自宅にプリンターがない。あるが故障している。A4より大きい用紙サイズで印刷したい。そんな場合には原稿をネット上に一時預けしておいて、原稿の登録時に発行される予約番号だけ控えてセブンイレブンに行けば、すぐに原稿が呼び出されて印刷できます。
授業では昨年末に作成したA4サイズの1年カレンダー。玉と呼ばれる日付部分の文字が小さくて見難いのを解消しようと、教室のパソコンからファイルを『ネットプリント』上へ登録し、発行された予約番号を控えて青梅街道を挟んで対面にあるセブンイレブンの実際の店舗へ行き、一回り大きいB4サイズで印刷してみました。実際の利用には『ネットプリント』への会員登録が必要ですが、今回は教室のアカウント(IDとパスワード)でやりました。
予約済みの舞台のチケット受け取りにコンビニの機械を利用したことのある生徒さんがいらっしゃいましたが、印刷をした経験のある生徒さんはいらっしゃいませんでした。良い経験になりました。コンビニの機械で出来ることはこ~んなに沢山あります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« すごいぞ! 翻... プライバシー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。