新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

プライバシー設定を確認しろって何のこと?

2017-06-21 16:22:30 | パソコン豆知識
自分用に使っている "Windows10" のパソコンに先週から下のようなメッセージが出てくるようになりました。マイクロソフトは、OS(基本ソフトの"Windows")がバージョンアップしたのでパソコンごと買い換えて下さいという今までのやり方を変え、"Windows10" からは日々のウィンドウズアップデートの中で少しずつOS(基本ソフトの"Windows")を改良していく方針ですが、1年に2回程度、かなり大掛かりなアップデートが実行されることになっていて、今回のメッセージはその下準備のためのもののようです。
とは言え、『次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する』と言われても何を確認したら良いのもやら? とりあえず『設定の確認』に進むとさらにその下の「プライバシー設定の選択」の画面になりました。5項目ありますが見たところ、日常の作業性に大きく影響を与えるものはなさそうです。プライベート設定って結局、自分が何をしたのか全部が筒抜けになるって感じで、後ろめたいことはないにせよ、何だか嫌な感じです。私の場合はこういうのはすべて「オフ」にします。最初の二つ、「位置情報」と「音声認識」は「オン」でも良いと思いますが、それはその必要があったときに変更すれば良いだけのこと。
生徒さんのご自宅のパソコンが同じ状況になった場合には、私と同様にすべて「オフ」でも良いし、日常の作業性にはほぼ関係ないと思って、そのままのチェック状態のまま進めても構いません。要はあまり気にしなくて良いですよということですが、気になった方はこの記事を思い出すか、こちらを参考にしてください。
この設定が終了すれば数日後に、大掛かりなウィンドウズアップデートが実行されるはずです。