是々初心忘るべからず

日々思ったこと

血液検査結果の読み方。

2017-07-12 08:37:09 | 日記
毎年、人間ドックを受けているが、検査病院なので結果説明は冊子が送られてくるだけ。
そのあと、医者に行かない私が悪いのだけど、検査結果表の数値を見てもイマイチよくわからない。

基準値を外れている項目が気になってはいたのだけど、どうしていいのかサッパリ。


すると、今朝テレビの中から「血液検査の結果表をお手元に用意してください」と、呼びかけられた!

早速、用意してテレビを見る。

NHK「あさイチ」で、シニアの栄養失調について取り上げていた。
その中で、血液検査の結果表を説明。

なるほどと思うこと、多々あり。
・、番組からの情報
○、番組の言いたいこと
*、私の感想


・高齢者は総コレステロール値がやや高いぐらいがいいらしい。

*ちょっとホッとしたけど、私まだ高齢者じゃないよね。

・悪玉も善玉もシニア以上は一定以上あるといいって。

*良かったって思ったけど、私、もうシニア?


○つまり、60歳以上はやや高めでOKだという話。



・あと、高齢者やシニアは肉を食べなさいって。
アルブミン、大事。
要介護とか肺炎になる率が高くなるって。

*基準値を下回っている私。
肉、嫌いなのに。

・肉だけたくさん食べるのでなく、いろんな食材を食べて、たんぱく質を吸収しやすくすり食事がベスト。

○バランス良く、というよりバラエティ豊かな食事を。

*偏食はいけませんってことか。好きなんだけどジャンクフードはやめなきゃ。


てな、ことを放送してました。


ふーん。
よくわかったし、まだ50代であるけど、目指す食生活が見えた気がした。

(でも、40〜50代はコレステロール値は抑えた方がいいので、ちょっと引っかかるけど。)



すごい結論を見出した私。
いや、前から言ってるけど。

「やっぱり、餃子は完全食品だ」

これからも、どんどん餃子を食べよう。

昨日のリンガーハットで。
冷やしちゃんぽんと餃子。



朝から、餃子のお話でした!

リンガーハットの餃子定食は魅力てき!
今度はこれを食べよう。




ん?
違う!
餃子の話やないやろ!
爆笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あと2日。 | トップ | わらいばなし。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。