是々初心忘るべからず

日々思ったこと

夏の名古屋旅 〜記録じゃなくて記憶〜

2017-08-13 18:24:23 | 日記
長らくお待たせしました。
誰が待っているのか知りませんが。
名古屋旅の思い出ですが、名古屋観光情報じゃありません。
あしからず。






台風5号はイヤな動きだった。

日本列島の南海上でノロノロしていたころは、名古屋旅の日程にはなんの影響も考えられなかったのに。

それ以前にきた台風で被害にあった九州に向かい、そこから四国に上陸。
なんで上陸なのさ!と、突っ込む間も無くノロノロと西北へ移動。

で、…。

今頃というか今さら、温帯低気圧に変わってどこかで雨散霧消した台風5号のことなんか、ダラダラ書いてもしかたないか…。

では…。

つまり、関東から名古屋に旅に出た私たち五人組と、台風5号はめでたく名古屋で鉢合わせになったと。
それが言いたくて、ここまで書いた。
苦笑。






でも。
旅は道連れ世は情け という名言がある通り、お天気に恵まれずとも、旅仲間に恵まれている私たちは無事に、そして充分に名古屋旅を楽しんできた。
持つべきものは仲間である。

雨空の下を、
仲間と旅先の街を闊歩する。
美味しいものを食べる。
見物する。
笑いあえる。

最高だ。



雨にも降られたが、最大に雨風が強かったのは2泊目の夜半から。
多少服や靴も濡らしたが、季節が季節だもの、気にならない。
熱中症の心配もしたが、大丈夫だった。

五人組のうち、2人は小学生。
旅仲間の中に子供がいると楽しい。
自分の子供だと自分目線で怒るか説教だったが、仲間の子である2人は、なんでもゆとりを持てるし、とっても良い子たちだから、とても楽しい。
仲間の子育ては、とても良い。
自分もこうすれば良かったと思うことしきりだった。(今さら、だけど。笑)






ざざっと旅の行動記録も少し。

1日目
ぷらっとこだまで、新幹線こだま号に乗車、名古屋へ。
車内、MちゃんはFacebookのログインに果敢に挑戦するも、うまくいかず。
あっという間に名古屋着。
駅近の和食のお店で、「ひつまぶし」食す。

伏見のホテルに荷物を預け、熱田神宮参拝。
ブラタモリの復習をIちゃんとする。笑

名古屋城に行き、本丸御殿、天守閣を見学。
城内の庭で催されていた、手裏剣体験や、火縄銃の見学などを楽しむ。

大須の町に行き、大須観音で催されていた大須商店街祭りの賑やかさに圧倒される。
リストアップしていた飲食店が休みで、期待していた屋台も少なかったので、仕方なく居酒屋で夕飯。
仕方なくなわりには、ゆっくりできた居酒屋。

2日目
ホテル近くの喫茶店で、名古屋名物モーニングセットの朝食。

子育てチーム(親子3人)はLEGOlandへ。
子育て卒業チーム(私とMちゃん)は、犬山城と明治村へ。

別な場所で遊んでいても、お互いにLINEに写真を送ることで、2倍楽しんでいる気分になる。
世の中便利になったと痛感。


雨がひどくなってきたが、栄の地下街で集合。
ご飯を食べる店を探す。
地下街に集合したが、結局三越の9階レストラン街へ。

にしても、名古屋の地下街の充実ぶりには驚く。
地下街で買い物は全部済ませられるし、ビルに直結している。
達人になれば、遠くの方まで行けるだろう。

途中から、名古屋に住む私の家族も合流。
二ヶ月ぶりに会う家族だが、ちょいちょい電話してるし懐かしい感じではない。
でも、会えてうれしい。

宿に帰り、仲間と語った。
たいしたことのない話だったり、うわさ話だったり。
帰りを気にせず、家で待つ人を気にせず、ちょっぴり飲みながら仲間と喋る、心地良さ。
至福の時。
仲間旅はやめられない。


3日目
ホテルの隣の電気科学館で遊んだあと、すぐに名古屋駅にむかう。
ほんとはもう少しゆっくりできたし、テレビ塔にも行けたはずだった。

私が新幹線こだま号の発車時刻の確認を怠ったためのミス。
申し訳なかった。
反省は次回に生かす。
仲間たちよ、ごめんなさい。

新幹線待合室で駅弁を食べ、新幹線こだま号に乗車。
お土産も買い、短く感じた二泊の名古屋を反芻しながら車内でまた笑う。
MちゃんのFacebookが奇跡的にログイン!
この不思議なタイムラグに笑った車内。

この仲間で、秋からまた楽しい面白いイベントを推し進めていく。
名古屋で充実。
名古屋から気合いを背負って帰ってきた私と仲間。

台風と鉢合わせになりながらもうまくかわし、雨の中でも楽しい気分でいられる。
仲間=いわっつfullは、最高だ。














詳しい名古屋ガイドでなくてすみません。
でも。
私の心に残る旅だったので、その記憶に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 能楽 五人囃子 を体験する。 | トップ | 喜びと不安と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL