今日から始める脱オヤジ化計画!?

ふと気がつけば30代も半ばです。腹もかんなりでてきたし、ちょっとダイエットでもしようかと考える今日この頃です。

人付き合いに悩む人へ

2016年10月19日 | 大切なこと

『ヤマアラシのジレンマ』
他者との距離感の話で、
互いに近づき過ぎると傷つき傷つけてしまい関係が悪化し、かといって距離をとると疎遠になり、親密な関係が築けない。
人間関係の難しさ、その本質を捉えた考え方ですね。

とかく人の世は渡るに難く、何とも得体の知れないもの。
そんな風に思いがちですが、
実際は、あることをわかっていないだけなのかも知れません。

そのあることとは、
人間関係のベースになっている「コミュニケーション」というものが
「単なる情報伝達以外の何物でもない」ということです。

言いたいこと、言うべきことが、ある程度伝われば。
まずは、それで目的は果たした。合格です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦のあり方と生き残り戦略 | トップ | 人付き合いに悩む人へ2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。