二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

県民公開講座 「人生の『ナラティブ=ものがたり』の終わりまで寄り添う医療~患者と医療者と地域でつくる あたたかい関係~」のご案内

2016年10月06日 | 予告

またしてもお久しブログです 

そして、また県民公開講座のお知らせです。

2016全国高校野球選手権石川県大会の準決勝から高校野球関連のブログがストップ中ですが、近々、夏の甲子園、石川県大会の決勝戦、そして、6日間の活動になりましたが、第98回全国高校野球選手権大会のトレーナー帯同記、これから本大会が行われる第135回北信越地区高校野球大会の石川県大会もまとめて書く予定にしております。

また、最近メール等で質問の多いことなのですが、不妊症(妊活)における男性不妊についても近日中に書く予定にしております。

その他にも、いろいろと書きたいこと満載なのですが 気力を充実させて、ブログの神様を降ろして頑張りたいと思います

さて、前置きはここまでにして、フェイスブック等や(公社)石川県鍼灸マッサージ師会のHPhttp://ishikawa-shinkyu.or.jp/ では紹介しているのですが、石川県師会では10月に県民公開講座を開催いたします

その告知(ご案内)をさせていただきます。

詳細は以下の通りとなります。

この時期は天候も良く(最近は天気が悪いですが)、行事も多くありますので、皆様お忙しいかと思いますが、多くの県民の皆様に素晴らしいお話を聴講いただきたいと思います

                  

平成28年度 県民公開講座

 

 人生の『ナラティブ=ものがたり』の終わりまで寄り添う医療

    ~患者と医療者と地域でつくる あたたかい関係~

 
講 師 : 佐藤 伸彦 先生

        医療法人社団ナラティブホーム ものがたり診療所 所長

             ※講師プロフィールは「ナラティブホーム」のHPを参照

                http://www.narrative-home.jp/message

日 時 : 平成28年10月16日(日)  13時30分 ~ 15時30分
                                     
(受付開始:13時10分)

場 所 : 野々市市文化会館フォルテ 小ホール
                          野々市市本町5丁目4番1号
                                http://forte.nono1.jp/

入 場 : 無 料

タイムスケジュール

       13:10  受付開始

       13:30  県民公開講座 スタート

       13:40  鍼灸マッサージミニ講座

                「家族でできる あん摩マッサージ指圧の話」

                   (公社)石川県鍼灸マッサージ師会 前理事

                                      野本 清 会員

       14:00  佐藤先生 講演会

       15:30  県民公開講座 終了

 

主 催 : 公益社団法人 石川県鍼灸マッサージ師会

後 援 : 石川県  野々市市  (公社)石川県栄養士会

       北國新聞社  セイリン(株) 

                 

地域医療、訪問施術、他職種連携など、今後、地域包括ケアシステムや超々高齢社会、少子化、人口減少社会において・・・というより、本当に必要な高齢者医療といいますか、家族を含め、医療を行っている者も含め皆が幸せを感じることができる医療、そんな話の展開になるかな思います。

健康に、ピンピンコロリと、今世の人生に幕を閉じることができれば言うことはありませんが、そう上手くいかないのも世の常。

そんな時に、あたたかい医療や地域の繋がりがあれば、どんなに心強いか分かりません。

そして、オギャ~と誕生して100%起こる人生の出来事である「死」を考え、そして、人生の終末を喜びの中で迎えることができれば、どんな人生であったにせよ「終わり良ければ全てよし」ではありませんが、最高の人生なのだと思います。

さて、ナラティブホームのHPの中から言葉をいただいて、ご案内を締めくくります。

 

人生の最終章を、あたたかい家族のような病院で。

 「ナラティブ」とは、英語で「ものがたり」という意味です。
 高齢の患者さんたちにも、

 今まで生きてきたその人だけの「ものがたり」があります。
 患者さん一人ひとりが持つ、かけがえのない「ものがたり」を大切にし、
 それを中心に医療を組み立てていくのが、
 私たち「ナラティブホーム」です。

 
 
寝たきりでコミュニケーションのとれない患者さんを目の前にしたとき、
 「こんな状態で生きる意味があるのだろうか」と自問する人もいます。
 しかし、私たちは、そうは考えません。
 何も言わない患者さんがただ目の前に存在しているという事実こそが大切。
 私たちに何を問いかけているのか、
 患者さんの声に耳を澄ますべきなのです。


 患者さんの急逝、そこで医療が終わりになるわけではありません。
 患者さんの最後の生がどのようなものであったのかを、
 医師が告別式のときに参列者に語ってもよいのではないか、と考えます。
 最後の生に参与し、ご家族とともに語らう時、
 「ひとつのものがたり」が完成するのではないでしょうか。
 

 「ものがたり」の医療を進めていくには、医療側と患者側、
 そして地域の理解と協力が不可欠です。
 家庭のような病院の運営を実現するために、
 私たちは「ものがたり診療所」として新たな第一歩を踏み出します。


                          ものがたり診療所所長 佐藤 伸彦

 

きっと、素敵なお話が展開されると思います。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます 

 

   二葉鍼灸療院 田中良和


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民公開講座 「がん専門医... | トップ | 2016 プロ野球ドラフト会議 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森山君おめでとう! (ラッキボーイ)
2016-10-20 19:03:54
日ハム4位、やったね。
おめでとう!
松井さんのようにホームラン打ちまくって
みんなに感動与える選手になってください。
世界に羽ばたけ!
ありがとうございます! (二葉院長)
2016-10-21 15:47:56
ラッキーボーイさん

コメントありがとうございます。

森山君、大学へ行ってすごく伸びました。
松井選手のような、いろんな意味で大きな選手になってほしいですね。

期待したいと思います!!
Unknown (卒業生)
2016-10-21 20:20:31
清水君も4イニング投げましたけど肘大丈夫でしょうか?最終回も代打かなっと思ってたけど打席入って投げるつもりだったようなので大丈夫だと信じたいですけど。清水君、竹谷君が春までに万全な状態になれば今度こそ夏は勝てると思います。山口くんも今回の悔しさをばねにして、清水君、竹谷君に追いつけるように頑張って欲しいです。 
応援ありがとうございます (二葉院長)
2016-10-26 14:50:39
卒業生さん

コメントありがとうございます。

また、北信越大会の応援ありがとうござうます。清水君の肘は大丈夫です。詳しいことは書けませんが。竹谷君も春までには怪我しない体づくりをサポートしていきたいと思います。
山口君ですが、立ち上げりヒットになっていますが、あれだけ打ち取ったあたりを野手が取れないようではいけません。山口君の投球がもう少し厳しさを増していればもっと取れやすい打球になったかと思いましたが、あそこは野手がカバーすべきところかなと感じております。やや高めに浮いてましたが、いい球を投げていただけに残念です。
坂本君は成長しています。
皆、きっとこの悔しさを春、夏に成長という形で見せてくれるでしょう。今後とも応援よろしくお願いします。

コメントを投稿

予告」カテゴリの最新記事