忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

心して・・・

2017-11-09 23:21:32 | 書展

「夢」簡体字


11月に入って一週間が過ぎ、
書展ラッシュがやってきます。



現在
友人の高橋八恵子氏がご主人とともに
銀座 鳩居堂で「二人展」を開催されています。

昨日、伺ってきたのですが、
ご夫妻仲睦まじく
一つの軸に二人で合作をされたり・・・

作品の内容は、凛として、
紙や表具へのこだわりが半端ではないと
感じました。

12日(日)までです。



来週末
17日より二つの書展がスタートします。

一つは
桜木町ゴールデンギャラリーにて
中谷翠泉氏社中
「墨表現不二'17書展」



古代文字を主体とされた書展です。
是非お出かけください。




もう一つは

有楽町駅前の マリオン11階 有楽町朝日ギャラリーにて
「桃太郎70歳 獨展」
桃太郎氏の個展です。





桃さんかなり力入っています。
独創的な作品の数々、
楽しみにしています。




そして翌週は、
21日より



第41回藍雲会書展
富岳凌雲先生のご社中の書展。
先生は病気療養中ですが、
ご門弟の皆様が、
頑張っておられます。
銀座大黒屋にて



また、23日よりは
群馬県伊勢崎に本部を構える
「桑樹会書展」
今回の8回展は、
埼玉県本庄市民文化会館にて



熱心な友人たちの作品を拝見に
何度か伺っているですが、
今回は行けるかな?
できるだけ伺いたい。




書展に伺い、いつも思うのです。

一点一点、作者が心を込めて思いを込めて
書かれた作品なのだから、

観る側も、
流して観ていてはいけないと。


作者の気持ちが感じられるように
その思いを受け取れるように、
心して拝見いたします。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。