アラフォー発達障害者、母になる。

アラフォーで出産した私。育児は大変だけれど、楽しい。カワイイ息子がいるから頑張れる。

近況です。

2017-05-16 19:43:10 | 生後7~8か月
ここ1か月は坊っちゃんの日中グズリや泣き、
夜泣きがあったり寝なかったりと身も心もボロボロになっていた私。

児童相談所で一時預かりが出来ないだろうか。
少しは休みたい。

待てよ。児童相談所は主に虐待を受けている子が行く場所だよね?
育児疲れで預かる人はあまりいないイメージが???

ネットで調べる時間がないので、児童相談所に電話相談。
児童相談所に来れますかと聞かれたのですが

児童相談所に行く時間が無いので、児童相談所の職員さんや
保健師さんが自宅に来て下さいました。

聞いてみたら預かるとなれば親側の問題点が解決しなければ
坊っちゃんは自宅に帰れないそうです。

私の場合ですが、預かってくれる親族がいるか?
夫の助けが得られるか?が問題。

夫は毎日午前様で早く帰宅するのは不可能。

実家の親はギャーギャー泣く子供が苦手で預かってもらうのは厳しい。
父が「うるさい!」と、坊っちゃんに怒鳴るだろう。
姉の子供を預かった時にギャーギャー泣いて父が怒鳴っていたし。。。

義実家の両親はフルタイム勤務で日中は居ない。

相談した結果、義両親に育児の協力が出来るか旦那さんを通じて
相談する、となりました。

一時保育を利用するという案も出ました。

育児で疲れたから数日間預かるというのが出来ない、
児童相談所で預かるのは相当な事だと思い知り、
預かるのは見送ることにしました。

親が病気や入院で預かる人がいなければ
乳児院(0~3歳児まで)で預かるのは可能で
退院したり病気が治れば子供が戻ってこられると分かりました。

育児の大変さは変わりませんが、育児の大変さを伝えたことと、
何かあったら児童相談所や保健センターで対応できると分かっただけで
救われました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう1人子供が欲しい | トップ | 育児支援は進んでいる2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

生後7~8か月」カテゴリの最新記事