アラフォー発達障害者、母になる。

アラフォーで出産した私。育児は大変だけれど、楽しい。カワイイ息子がいるから頑張れる。

ウチの子、頭が大きい

2017-03-07 20:05:25 | 生後4~6か月
頭が大きいと自閉症スペクトラムかもしれないという
記事を見つけました。

----------------------

http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/autism-spectrum-disorder_b_15040264.html

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、脳の過成長と関連するとされるが、これが行動症状とどのように関係するのかは明らかにされていない。

今回、H Hazlettたちは、家族性ASDに高いリスクを持つ幼児を対象に神経画像化による長期的研究を行い、24カ月齢時点でASDの診断を受けた高リスク児は、6~12カ月齢の時点で皮質成長率の増大を示していたことが分かった。

高リスク児の早期脳過成長は、24カ月齢での社会性障害と関連しており、6カ月と12カ月時に取得した画像データから、高リスク児における24カ月時のASD診断を予測できた。

これらの知見から、ASD発症に向かう脳成長の軌跡の差は、生後第1年の間に早くも現れることが分かる。

Nature 542, 7641
2017年2月16日

--------------------------

ウチの坊っちゃんは頭が産まれた頃から大きくて、
入院時、授乳室にいる新生児と比べて大きいなと感じていました。

助産師さんは「いっぱい知識が詰まっていていいじゃない(笑)。」
と冗談ぽく言っていたので気にしていませんでした。

でも、自閉症スペクトラムだと頭の大きいという記事を見ると
不安になります。

坊っちゃんの頭の大きさですが今は成長曲線の範囲内に入っています。
いつかはみ出すのではないかとヒヤヒヤです。

●出生時:32センチ

●1か月検診:38センチ

1か月で6センチも大きくなるものなのでしょうか?

●4か月検診:42.8センチ






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の頑張りを認める2 | トップ | 頭が大きい事にショックを受... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む