goo

お笑い神事のご案内1



本年も12月25日に「注連縄掛神事:しめかけしんじ」通称お笑い神事を執り行います。







当日、午前8時過ぎから氏子総代が白装束姿で新しい注連縄を調えます。出来次第掛け替えができれば準備完了です。
午前10時より神事を執行いたします。先ずは、注連縄、宮司、祭員、参列者をお祓いした後、最初の写真のように、宮司の先導「あっはっはっー」に続いて、その他全員で「あっはっはっー」と、新しく掛替られた注連縄をとおし神鎮まります東へ向かい3回続けて儀式的に笑います。その後、宮司より注連縄掛神事と「笑い」についての話があり、そして20分間みんなで大いに笑いあいます。










動画はこちら(YouTubeでご覧いただけます)



ちらし1


ちらし2 
※拡大表示されますが、文字等わかりにくい部分があるため、詳しくはまた後日追ってご案内いたします。

来年はいよいよ、伊勢神宮と出雲大社の遷宮が行われます。60年に一度となる大きな節目の生まれかわりの年を迎えるわけですが、この節目の年を境にして、世の中が良い方向へと向かう素晴らしい生まれかわり、よみがえりの年となるよう祈りつつ、多くの方々と共に笑いあいたいと存じます。どうぞお誘いあわせご参列くださいますようご案内申し上げます。


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )