ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

NYダウ51ドル安、仏SPAが独オペル買収、中国政府、韓国のサード配備に報復、ロッテ店舗閉鎖、

2017-03-07 12:51:55 | 経済学
韓国旅行申し込み停止決める(学校で教えてくれない経済学)


10日の米雇用統計待ちと北ミサイル発射から利益確定売りで6日のNYダウは51ドル安、20,954ドルで取引終了。NY外為市場は様子見、1ドル=113.87円1ユーロ=120.52円で取引を終えた。NY原油(WTI)はバレル53.20ドル、NY金はオンス1,224.50ドルと小幅安で終えた。7日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「北朝鮮が4発のミサイルを日本海へ向けて発射したことに対して日米韓3ケ国が国連に緊急安保理事会招集を要請した」と伝えた。中国CCTVは7日朝放送で中国コー報道官は北朝鮮に対して国連安保理違反だとして抗議したと伝えたあと、韓国のサード配備に自制を求めたと伝えた。

7日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」の「ワールドEYES」特集で、韓国大南門市場からの中継を交え、悪化する韓国経済の現状を伝えた。景気悪化は、昨年のハンジン海運経営破たん後特に顕著に見られる。同社は昨年10月、韓国政府から日本円換算で6,400億円の支援を受けたが従業員3,000人が失業したままだ。韓国経済の99%は輸出に依存しているため同社倒産の影響がジワジワ出てきている。特に若者の失業率が9.8%と高い。大卒の2人に1人は就職先が決まっていない。29歳のある男性は大学卒後国家公務員試験に挑戦しているが競争率100倍で5年間果たしていない。親や親戚に顔向けできない。これから先の自分の人生を考えると不安で一杯だとインタビューに答えていた。最近韓国の若者の間で「ヘル朝鮮」地獄の朝鮮の言葉が流行している。これ以上韓国に住みたくないとしてオーストラリアやニュージーランドへの移住を真剣に考えているある女性の若者の声を紹介していた。一部の財閥の子弟がコネで大学に入る。特に今回の朴槿恵大統領に絡む事件は韓国の未来を失望させた。『我々の未来党』が最近生まれた背景だと紹介した。

7日朝放送の英BBC,ドイツZDF,フランスF2は揃って仏PSAグループによるGM傘下の独オペル、英ボクソール買収が6日に決まったと伝えた。英BBCは、ボクソール工場のある社員は工場は守るとSPAは約束したと話した。ある専門家は部品の60%を輸入している。英国のEU離脱後、部品の値段が上がり、欧州向けゖ輸出に関税がかかる。目先はいいだろうがいつまで操業が続けられるか見通しは厳しい。特に自動車産業は政治の影響を受けやすい産業だと答える様子を映していた。ドイツZDFは「独オペルが仏SPAに買収されることが決まった。独オペルの1万9,000人の雇用の先行きが不透明になった。独オペルは無駄なコストが削減される。解雇はないと話している。」と伝えた。フランスF2は「仏SPAは独オペルの倒産危機を救った。コスト削減が見込まれる。高級化が進む。」と解説していた。フランスF2は「オランド大統領はベルサイユ宮殿でドイツ、イタリア、スペイン首脳を集め4国会議を開いた。27ケ国では何も決まらない。オランド大統領は4国の団結を呼びかけた」と伝えた。一方、シンガポールCNAは「マレーシアは北朝鮮のカン大使を国外に追放した。同時に北からの渡航にVISAを義務付けた。」と伝えたあと「6日、中国政府は、ロッテマークの4店舗を消防法違反を理由に閉鎖を決めた。韓国向け旅行の予約受付中止を発表した。韓国のサード配備に対する報復措置と見られている。」と伝えた。(了)
ジャンル:
経済
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顔の歪みと股関節・仙腸関節... | トップ | NYダウ様子見で29ドル安、米... »
最近の画像もっと見る

経済学」カテゴリの最新記事